なんとかクハ85-100番台の形が整いました。
昨日、バラバラでした窓ガラスパーツを車体に仮装着し、位置関係を確認しながら2液混合形の接着剤(エポキシ)で窓ガラスパーツを接合しました。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190902/20/yururunotoki/3d/50/j/o0640048014570301264.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190902/20/yururunotoki/84/05/j/o0640048014570301279.jpg?caw=800)
今まで外してあった前面窓とヘッドライトレンズを装着してから、加工の終わった側面窓ガラスを嵌めることで、床板・床下の装着が可能な状態になりました。ピッタリ嵌っています。
この写真を見てから、運転台寄りの客用扉(デッキ部)の屋根上に角形ベンチレーターの移設と信号炎管の取付を忘れていることに気付きました。また車両番号もサハ87315のままです。後日処置することにします。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190902/20/yururunotoki/e7/7b/j/o0640048014570301316.jpg?caw=800)
手前側が今回加工したクハ85-100番台、向う側が製品のクハ85-300番台です。
次に、製品のヘッドライトにはオレンジ色LEDが使用されており、点灯時の色が気になります。また点灯状態が暗く、テールライトに至ってはかなり高速走行(高い電圧を印加)をしないと点灯していることが判らないのも気になります。そこで、ヘッドライト用は電球色LEDに、テールライト用には高輝度の赤色LEDに交換します。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190902/20/yururunotoki/8f/f2/j/o0640048014570301325.jpg?caw=800)
ライト基板は製品のままの状態を、中程が交換用の電球色LED、手前が交換用の赤色LEDです。LEDはリード線の長い方がアノード(+電位を印可する側)で、写真の方向で交換すれば所定動作をします。
交換用LEDは愛用しているエルパラ製のφ3mmの製品で、高輝度電球色:LP-3HSAと高輝度赤色:LP-3HRを使用しました。ライト基板に装着するLEDは、リード線の複雑な折り曲げ加工も必要なく簡単に交換できました。電流制限抵抗は製品のまま(560Ω)で、交換していません。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190902/20/yururunotoki/68/7e/j/o0640048014570301341.jpg?caw=800)
左側(クハ85-300番台)が交換前の点灯状態、右側(クハ85-100番台)が交換後の点灯状態です。LEDを交換したことにより、ライト関係で気になっていた点は飛躍的に改善できました。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190902/20/yururunotoki/ba/ec/j/o0640048014570301361.jpg?caw=800)
ヘッドライトと同電圧でテールライト点灯すると、製品のままでは点灯が殆ど判りません。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190902/20/yururunotoki/72/cc/j/o0640048014570301371.jpg?caw=800)
最大電圧印可(12V位)になれば、変更前でも点灯が判るようになります。変更後は、写真では橙色に見えていますが、目で見ると明る過ぎる位の鮮明な赤色です。
一応形にはなりました。しかし、加工した側板の継ぎ目を無くす処置がまだで、その後で再塗装が必要です。実は、3週間位前に風邪を引き、せき込みが取れず(気管支炎状態で)息苦しいため、塗料の臭気(シンナー臭)が耐えられません。このため、体調が回復してから改めて塗装作業をすることにさせて頂きます。
【関連記事】
KATO製品になかったクハ85-100番台の全金属車を作る(14・完)
KATO製品になかったクハ85-100番台の全金属車を作る(13)
KATO製品になかったクハ85-100番台の全金属車を作る(12)
KATO製品になかったクハ85-100番台の全金属車を作る(11)
KATO製品になかったクハ85-100番台の全金属車を作る(10)
KATO製品になかったクハ85-100番台の全金属車を作る(9)
KATO製品になかったクハ85-100番台の全金属車を作る(8)
KATO製品になかったクハ85-100番台の全金属車を作る(7)
KATO製品にないクハ85-100番台の全金属車を作る(6)
KATO製品にないクハ85-100番台の全金属車を作る(5)
KATO製品にないクハ85-100番台の全金属車を作る(4)
KATO製品にないクハ85-100番台の全金属車を作る(3)