ホテルマン新入社員時代に、
あるお客様からクレームをいただきました。
理由は忘れましたが、それはそれはお怒りでしてね。
新人のわたしにできることなんてありませんでした。
半べそかきながら、
その日の責任者だった上司に報告し、
代わりに対応してもらいました。
お怒りをしずめてくださり、お客様は笑顔でお帰りに。
無事に事なきを得たわけなんです。
その時の上司の言葉が、今も心に残っています。
「責任を取るのが俺の仕事だから、気にするな。
ミスを繰り返さないためにどうすればいいか考えろ。
怖がって挑戦しないのはダメだ。
何かあったら、その時はまた俺が頭を下げるから、どんどんやりなさい」
それからは1番混み合うカウンターに率先して入って、
電話も含めると1日100件とか接客応対してました。
その間、上司はほんとうにバックヤードで見守っててくれたんですよね。
失敗を怖がらず挑戦させてもらえた。
こうやって育ててもらったんだよなあ。
会社ってすごい。
人を育てるのに、お金も時間も掛けてるんですよね。
人材育成の仕組みがあるってすごいな。
新人とはいえ、泣いたら代わってくれる人がいるって、
なんとも優しい環境ですよね。
個人事業主になって改めて思います。
今は自由に決められることが多いぶん、
様々な責任も引き受けなくちゃならない。
だからこそ、
今までの経験を全て自分の糧にして
今まで出会った尊敬する人たちの視点を借りながら、チャレンジしていこう!
そう改めて思います。
ちなみに、その上司が今の夫です(笑)
【ホテルマンシリーズもぜひ読んでね】
ではまたー!