パステル先生のためのスマホカメラ機能設定・初めの一歩 | 宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

講師歴6年 1歳から90代までのべ1500名集客 受講生はレッスン開催やオーダー受注を実現 講師提供図案30枚超 パステルアートを描くなら知っておきたい便利グッズ 教室運営のノウハウ&マインドを発信

 

パステルアート作品の写真を

綺麗に残したいなら、

 

 

撮影した後に画像加工するのも

大切ですが、

 

撮影の前にできることもありますよ!

 

 

 

 

 

 

今回は、

 

元からスマホカメラに備わっている

機能を使って、

 

レベルアップした写真を撮る方法を

シェアします。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

ご紹介するのは

こちらの機能です。

 

 

 

 

 

宝石緑グリッド線

 

宝石緑ズーム(ピンチアウト)

 

宝石緑明るさ調整

 

 

 

順番にやっていきますね。

 

 

 

 

※以下、出てくるスマホの画面は

私のiPhoneです

 

 

 

 

 

 

 

まず、グリッド線を入れてみよう!

 

 

 

 

 

 

 

グリッド線とは、

 

タテ・ヨコ2本の格子状の線を

スマホの画面上に表示する機能のことです。

 

 

 

 

このグリッド線があると、

撮影するときに水平・垂直が確認しやすくなり、

 

ゆがんだり曲がったりしていたら、

撮影前に調整することができます。

 

 

 

 

 

余談ですが、

 

レッスン風景を撮影するときにも、

グリッド線があると

構図が決まりやすくなり、

 

誰でも簡単に

魅力的な写真に近づけることができますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

設定方法は以下の通り。

 

 

 

①スマホの設定(歯車マーク)をタップします。

 

 

②設定画面を下へスクロールしていき、

【カメラ】をタップ

 

 

 

 

 

 

③グリッド をONにします

 

 

image

 

 

 

 

※機種によって「グリッド線」など名称が異なる場合があります。

グリッド機能が入っていない機種もあります。

 

 

 

 

 

 

続いて、ズームです。

 

 

 

たまに、こういう写真を見かけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被写体(作品)に近づきすぎていたり、

スマホを近づけすぎていて、

 

自分やスマホの影が

映り込んでしまってます。

 

 

 

 

image

 

 

このあたり、

ぼんやり暗くなってますよね。

 

 

 

 

 

これを防ぐ方法が、

ズームで撮ることです。

 

 

 

 

 

自分の体やスマホの影が

映り込まない位置まで下がって

スマホを構えます。

 

 

 

で、スマホ画面に指を2本置いて、

引き離すイメージで動かします

(ピンチアウトと言います)。

 

 

 

 

こんな感じ

 

 

 

イラストは

 こちら からお借りしました。

 

 
 
 
 

そうすると、被写体に近づかなくても、

ズームで撮影できるので、

自分の体やカメラの影が写真に映り込むのを防げます。

 

 

 

 

 

※ズームしすぎると画質が荒くなる場合があるので、

試しにやってみて許容範囲を見つけてください

 

 

 

 

 

 

最後に明るさ調整です。

 

 

 

 

カメラを起動した状態で、画面に指を置き、

上下に動かすと

明るさを調整できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調整前

 

 

 

 

 

 

調整後

 

 

 

(ちょっと右下に影が入っちゃってますね・・・

良くない例ということで見て下さい、すみません!)

 

 

 

 

 

作品の色合いが

原画に近く、

なおかつ綺麗に見える明るさで

シャッターボタンをタップすればOK!

 

 

 

 

 

 

 

曇りや雨の日の屋内、

夜にしか撮る時間がない場合などに

便利ですね!

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

撮影前のちょっとした設定で、

撮影が楽になるだけでなく、

 

仕上がりが綺麗になったり、

その後の編集の手間がちょっと省けたりします!

 

 

 

 

それでも、

撮ってそのまま出してはダメですよ!

 

 

必ず撮ったら編集!を

肝に銘じて下さいね。

 

 

 

写真大事ですからね。

選ばれる先生になりたいのなら、手間は惜しまない!!

 

 

 

 

 

 

 

撮影後の画像を加工するなら

このアプリがおすすめです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 


画像加工アプリを使ってみよう!

 

パステル先生のための

画像編集アプリ実践講座を企画しています!

 

 

 

 

 

まず

オンライン継続レッスン受講生の皆様の

お申し込み特典として開講しまして、

 

その後、ご要望があれば

広く募集させて頂く予定です。

 

 

 

 

 

画像加工アプリを使えるようになりたいドキドキ

1ランク上の素敵な作品画像をSNS投稿したいドキドキ

お客様に興味を持ってもらい、集客につなげたいドキドキ

 

 

 

 

そんなパステルアートのインストラクター様、

ぜひ楽しみにしていてください!

 


 

 

 

 

 

ではまたー!

 

 

 


 

 

《人気記事》
メモ 「買ってください」の前にやることがあります
メモ 仕事でSNSを使っているなら避けるべき言葉
メモ フォロワーさんの心にずきゅんと響く写真!
メモ 感動を呼ぶのは記憶と記録
メモ パソコン苦手なんですが、私でもオンライン教室できますか?
メモ お誘いを断る時に添えるとGOOD、あなたが一目置かれるひと言とは

 

 

 

 

プペコン オンライン教室の開催中!右 ご提供中のサービス一覧

ドキドキ 宮川の教室ってどうなの?右お客様のご感想

PC お問合せはこちら 右 お問合せフォーム

虹 13歳年上夫と小5息子・小3娘とのドタバタ生活 右パートナーシップ記事一覧