記憶と記録が感動を呼ぶ!ホテルで働いていた時の感動秘話① | 宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

講師歴6年 1歳から90代までのべ1500名集客 受講生はレッスン開催やオーダー受注を実現 講師提供図案30枚超 パステルアートを描くなら知っておきたい便利グッズ 教室運営のノウハウ&マインドを発信

 

感動秘話シリーズです

 

右矢印人と場を活かす!ホテルで働いていた時の感動秘話②

右矢印お客様は誰のもの?ホテルで働いていた時の感動秘話③

 

 

 

 

 

 

もしお客様と関わる時間が

5分あったら

 

リピーターになってもらうために

何をしますか?

 

 

 

 


 

image

 

 

 

 

入社してすぐ

私は

 

ホテルのロビーに待機して

チェックイン手続きを終えたお客様を客室まで案内する

ベルドア部門に配属されました。

 


ベルガール・ベルスタッフとも呼ばれる仕事です。

 

 

 

 こちらのサイトからお借りしました

 

 

 

 

仕事の流れはこんな感じ。

 

 

 

ロビーを移動

エレベーターに乗る

客室のある階でエレベーターを降りる

客室まで案内する

客室の鍵を開ける

中に入って頂き、自分も入室、運んだ荷物を置く

必要事項をご説明し、退室

 

 

 

かかる時間は

5分~10分程度。

 

 

 

 

 

必要事項を説明するだけ

荷物を運ぶだけ

客室に案内するだけ

 

ならロボットでもできます。

 

 

 

 

 

私が意識していたのは

いかにして感動の種まきをするか?

 

 

 

 

image

 

 

 

 

具体的にやっていたのは

こんなことです飛び出すハート

 

 

 

 

 

乙女のトキメキお客様のお名前を呼ぶ

(お子様連れで、お子様の名前がわかれば呼ぶ)

 

お客様の顔と名前を自分自身の記憶に残すため

 

 

 

 

翌朝

チェックアウトにいらしたお客様を

ロビーでお見かけしたときに

 

 

「おはようございます」だけよりも

「〇〇様、おはようございます(●●ちゃん、おはよう」)

と声を掛ける方が喜ばれます音譜

 

 

 

 

「あ!昨日のお姉ちゃんだー!」

なんてことになり

 

一緒に写真撮りましょうと

家族写真にお誘いいただいたことも

ありました照れ

 

 

 

 

 

 

乙女のトキメキホテルにいらっしゃった経緯や理由を聞く

 

 

・どちらからお越しになられたか?

・なぜお越しになられたか?

・夢の国ではどのように過ごしてこられたか?

 

 

無理なく聞ける範囲で聞いてみる。

 

お客様にとって重要なキーワードを掴むため

 

 

 

 

 

例えば

 

「今日娘の誕生日のお祝いで来たんです」

「明日結婚記念日なんです」

 

などと聞いたら

退室してからメモに残します。

 

 

 

記念日メッセージカードを

お部屋に届け

 

他のスタッフとも情報共有し

宿泊記録に残します照れ

 

 

 

 

もしその方が次回

ホテルにいらっしゃることがあれば

 

改めてお客様に確認しなくても

ホテル側でわかるようにしておくんですラブラブ

 

 

 

「前回はご結婚記念日にお越し下さったのですね

ありがとうございます」

 

と前回とは別のスタッフから

言葉をかけてもらえたら

きっとお客様は嬉しいですよねブルー音符

 

 

 

 

image

 

 

ホテルマン時代

記憶と記録はめっちゃ意識してました。

 

それは今でも変わりません。

 

 

 

 

 

お客様のこと

ちゃんと名前で呼んでますか?

 

お客様のお子様のお名前や誕生日を

憶えていますか?

 

 

 

 

LINEやインスタのDMとかって

その人と自分のふたりきりで

やりとりできるから

 

わざわざ名前を呼ばなくてもわかりますよね。

 

 

 

でもね

呼んでみるといいですよ照れ

 

呼ばれたら嬉しいですから飛び出すハート

 

 

 

image

 

 

 

記憶と記録が

お客様の感動を呼びますドキドキ

 

1円もかからずできる。

やらないのはもったいないです!

 

 

 

 

 

あなたが撒いた

小さな感動の種が積み重なると

 

あなたの印象がグンとよくなり

 

また会いたいな

って思ってもらえる人になれます音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

続きはこちら

 

右矢印ホテルで働いていた時の感動秘話②人と場を活かす

 

 

 

 

image

 

 

3月27日(水)19:30〜21:00

Amebaブログforビジネス公式主催で

セミナーを開催します!!

 

【元ホテルマン直伝!】人間関係を武器にしたアメブロビジネスの秘訣

 

 

 

・これから「好き」を仕事にしていきたい方
・ブログを運営しているが、ファンが増えない方
・リピーターをこれから増やしていきたい方

 

ぜひ聞いてくださいね!

 

 

詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プペコン Zoom/動画レッスンのご案内右 ご提供中のサービス一覧

ドキドキ 宮川の教室ってどうなの?右お客様のご感想

PC お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム