感動秘話シリーズ
感動のハードルを下げてみた ホテルで働いていた時の感動秘話⓪
お客様は誰のもの?ホテルで働いていた時の感動秘話③ ・・・今ここ
初日は私の勤務先であるAホテル
2日目はオフィシャルのBホテル
のように
ホテルを変えて
夢の国リゾートに連続で宿泊される場合、
2日目の朝、チェックアウトの際に
お客様の荷物を、
ベルスタッフがお預かりし
Bホテルまでお届けするサービスです。
この前泊・後泊サービスで
お荷物を後泊先のホテルの
ベルスタッフの方へ届ける仕事、
同じように
前泊先のホテルのベルスタッフの方が届けてくれた
お客様の荷物を受け取る仕事が
私はすごく好きでした
お客様を夢の国のホテル全体で
お迎えしおもてなししている。
自分のホテルだけのお客様ではなく
ここ夢の国全体のお客様なんだ
「お客様が自分のホテルからお帰りになられたら
ハイおしまい」
ではない。
ホテル同士
バトンを受け取ったり渡したりしながら
お客様が夢の国を後にされるまで
おもてなしは続くんだ
そんな風に
感じていたからです。
おととし5月から12月にかけて、
桜井希和子さんの起業コンサルを受講してきましたが
その中で
「お客様を囲い込まない」
と教わりました。
全国に
自分と同じく
パステルアートの講師を務めている方は
たくさんいますが
その方たちは
ライバルでも敵でもない。
もしどこかに
パステルアートを体験してみたい!
そんなお客様がいたとして
その方が遠方であれば
私でなくても
その方の近くで活動されている
他の講師の方を紹介してあげたほうが
喜ばれるかもしれない。
私がやりたいのは
パステルアートに触れて
人生がよりよくなる体験をしていただくこと。
パステルアートを描く経験が
自分だけの時間を思い切り楽しみ
充実した人生をおくる
きっかけになると知っていただくこと。
パステルアートを描くことで
ご自身の思いを素直に表現する素晴らしさを
知っていただくこと。
であるならば
お客様が自分のところに来ないからといって
「別の講師にとられた!」
などと言っているのはおかしいですよね
お客様がパステルアートに出会う場所を
講師の方たちと一緒に提供しているんだ。
バトンを渡したり
受け取ったりしながら
みんなで
パステルアートで幸せの輪を
広げていけたらいいな
そんな思いで
これからもやっていきたいと
改めて感じています
ホテルマンシリーズ、
お読みいただきありがとうございました!
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