「パステルアートを教えるには、 資格を取らないといけないですよね?」という質問をいただきました | 宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

講師歴6年 1歳から90代までのべ1500名集客 受講生はレッスン開催やオーダー受注を実現 講師提供図案30枚超 パステルアートを描くなら知っておきたい便利グッズ 教室運営のノウハウ&マインドを発信

「パステルアートを教えるには、

資格を取らないといけないですよね?」

 

という質問をいただきました。

 

 

結論から言うと、

 

パステルアートを教える上で、

資格は必ずしも必須ではありません。

 

 

 

image

 

 

 

例えば、

 

お部屋の整理整頓が得意な人が、

【おかたづけセミナー】を開くのに、

資格は必須ではないですよね。

 

 

 

インスタを使いこなしている人が、

【インスタ活用レッスン】をやるのに、

資格は必須ではないですよね。

 

 

 

私にとっては、

パステルアートも同じイメージです。

 

 

 

 

 

 

大切なのは、

 

「私のレッスンを受講すると、

こんな成果が得られますよ」

 

と自分が宣言する成果を、

確実にお客様に

提供できること。

 

 

 

例えば、

 

■「私のレッスンを受講すると、

この作品を描いていただけます!」

 

 

と言うのなら、

 

 

 

乙女のトキメキ作品を描く手順や説明の仕方など、

わかりやすい伝え方を工夫する。

 

 

乙女のトキメキ実際にお客様が作品を

仕上げるところまで、

しっかりサポートする。

 

 

乙女のトキメキ質問をいただいたら、

お客様に納得、安心していただけるまで

回答をする。

 

 

など。

 

 

 

お客様に

約束した成果を提供する。


そのために

できることは全てやる。

 

それがプロの仕事ですよね。

 

 

 

image

 

 

 

パステルホープアート協会

パステルシャインアート協会

日本パステルアロマセラピー協会

結晶の花®︎アートアカデミーなどなど、

 


日本には


パステルを使ったアートを

提唱される協会・団体が

複数あります。

 

 

協会・団体ごとに

指定の図案や道具があったり、


講師活動する上での

ルールが違ったりします。

 

 

 

 

ちなみに私は

パステルホープアート協会 準インストラクター資格

結晶の花®︎アートアカデミー ティーチャー資格

 

を持っています。

 

 

 

image

 

 

 

✅資格を持つことで、どんなメリットがあるのか?


✅自分がやりたいことをやるために、

その資格が本当に必要か?


✅どう役に立つのか?どう生かせるのか?


✅実際に資格を取った人が、

その後どんな活動をしているのか?


✅取得後、更新料が必要か?

 

 

などなど、

調べてみてくださいね!

 

 

 

 

絵の知識や技術を

十分に磨き続け、

 

お客様の役に立つための

努力をしていれば、

 

資格があってもなくても

お客様に選ばれる講師になれますよ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プペコン オンライン教室の開催中!右 ご提供中のサービス一覧

ドキドキ 宮川の教室ってどうなの?右お客様のご感想

PC お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム

虹 13歳年上夫と中2息子・小6娘との田舎暮らし 右パートナーシップ記事一覧