上達が早い受講生の特徴③ 問い方がうまい。質問を質問のまんまぶん投げてこない人。 | 宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

講師歴6年 1歳から90代までのべ1500名集客 受講生はレッスン開催やオーダー受注を実現 講師提供図案30枚超 パステルアートを描くなら知っておきたい便利グッズ 教室運営のノウハウ&マインドを発信

 

こちらの続きです。

 

 

 

 

 

 

これまでのべ1000名以上の方に

パステルアートをお伝えしてきて感じる、

 

 

 

上達が早い受講生の特徴 その3

 

問い方がうまい人は上達が早いドキドキ

 

 

 

 

 

 

(ひまわり娘をプラ板でつくってみた照れ

 

 

 

 

 

私が考える

【問い方がうまい人】とは、

 

 

①まずは自分でやってみる

②トライしてみて得られた事実を確認する

③事実から得られた自分の考えをもとに質問を投げてくださる

 

 

こういう人です。

 

 

 

 

 

 

①まずは自分でやってみる

 

ネットで調べたり人に聞いたり、

自分の過去の体験や経験をふまえて試してみる。

 

 

 

 

 

 

②トライしてみて得られた事実を確認する

 

ここまでは調べてわかった。

実際にやってみたらこうなった。

 

こう感じた。

ここで止まった。

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

③事実から得られた自分の考えをもとに質問を投げてくださる。

 

こうなったらうれしいけどいつも同じところで悩むので、ここから先の考え方のヒントがほしい。

 

・はるこさんを見ていてこういうやり方がいいなと思うんだけど、どんな工夫をしてますか?

 

 

 

という感じで問いをくれるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

ある人が、パステルアートで「桃のイラストを描きたい」と思ったとします。

 

 

で、実際に桃の型紙を作ってみたと。

 

(①まずは自分でやってみる。)

 

 

 

そしたら、どうにも思うようにいかない。

 

型紙をきれいにカットできない。

桃のカーブのところ、カッターで切ると線が歪んでしまい、形が崩れる。

 

(②トライしてみて得られた事実を確認する。)

 

 

 

 

きれいにカットしたいけれどできないのはどうしてかなあ?

きれいに切ろうと思うあまり、肩に力が入っちゃうからかも。

 

カーブをなめらかに切れたらいいなと思うけど、はるこさんはどうやって切っているんだろう?

ポイントや特別な道具があれば教えてください。

 

(③事実から得られた自分の考えをもとに質問を投げてくださる。)

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

○○が苦手です。

〇〇がわかりません。

どうしたらいいですか?

 

 

みたいに、

質問を質問のまんま聞かれるよりずっと答えやすいです。

 

 

 

 

自分の的をはっきり示した上で、

受け取りやすい球を投げてくれるので、

 

こちらも的に向かった答え()を返しやすいです。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

「私は不器用だから」とか「こういう作業が苦手だから」「下手だから」とかって

自己否定や諦めに走る人も多いんですよね。

 

 

 

いやいや、決めつけないでーーーー!

決めつけてしまったら、それ以上の成長は見込めないので。

 

 

 

 

 

 

 

まとめると、

 

①まずは自分でやってみる

②トライしてみて得られた事実を確認する

③事実から得られた自分の考えをもとに質問する

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうに関わってくださる受講生に出会うたび、

自分も見習おうといつも思います☺️

 

 

 

 

《人気記事》メモ 「買ってください」の前にやることがあります
メモ ビジネスでSNSを使っている方へ!ネガティブ発言の効果的な使い方
メモ パステル先生へ♡お客様の8割が言う「絵心がない私でも描けますか?」になんて答えますか?メモ 「見えるもの」と「その陰」どちらも対等な「在るものの側面」です。

 

 

 

 

プペコン オンライン教室開催中!右 ご提供中のサービス一覧

ドキドキ 宮川の教室ってどうなの?右お客様のご感想

PC お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム

虹 13歳年上夫と中2息子・小6娘との田舎ぐらし 右パートナーシップ記事一覧