お客様に「絵心がない私でも描けますか?」って言われたら何と答えますか? | 宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

講師歴6年 1歳から90代までのべ1500名集客 受講生はレッスン開催やオーダー受注を実現 講師提供図案30枚超 パステルアートを描くなら知っておきたい便利グッズ 教室運営のノウハウ&マインドを発信

「絵心がない私でも受講できますか?」

 

「絵心がないから不安です。

本当に私でも描けますか?」

 

 

 

アートやクラフト系の

教室を運営していたら、

 

お客様から

 

「本当にできるか不安です」

の言葉をいただく機会が

ある方もいらっしゃるのでは。

 

 

そんな時、

講師をしているあなたなら

なんて答えますか?

 

 

image

 

 

 

 

​正解はないので

どんな答えでもいいと思う〜チュー

サムネイル

 

 

 

 

大切なのは

どう答えるのが正解か?ではなく、

 

なぜお客様が

その質問をしてきたか?

 

です。

 

 

 

 

乙女のトキメキやってみたいから

 

乙女のトキメキ自分にできるかどうか不安だけど

描いてみたいと思うから

 

問い合わせしてくださったはず。

 

 

 

 

大切なのは

 

質問の裏側にある

お客様の気持ちを想像して

背中を押してあげること♡

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

私の教室にいらしてくださるお客様の

ほとんどが

 

「絵心がない私でも

受講できますか?」

 

「絵心がないから不安です。

本当に私でも描けますか?」

 

 

 

というようなことを

おっしゃいます。

 

 

 

 

 

はい、大丈夫です!

はい、描けますよ〜!

 

 

 

 

なぜかというと、

 

《絵心》

という言葉には

 

絵を描く心得、絵を理解する能力

という意味だけでなく

 

絵を描きたい気持ち

という意味もあるんです。

 

 

 

 

 

( こちらのサイトからお借りしました)

 

 

 

絵を描きたい気持ちがないのに

絵画教室に問い合わせをしてくる人はいない。

 

 

 

だから、

 

「あなたにはすでに絵心が

備わっていますよ飛び出すハート

 

って
お客様にお伝えしています。
 
 
 
image

 

 

「絵心がないから私には無理」

 

という方もいれば、

 

「絵は苦手ですが

そんな私でもできると聞いて

やってみようと思いました」

 

という方もいます。

 

 

 

 

絵心の意味を

どうとらえるかで

 

お客様の考えが前向きに

変わるかもしれませんねウインク

 

 

 

 

《1月人気記事》

1位  2023年買って良かったものベスト3!インスタフォロワー1万人超え&自由な働き方を実現 

2位 「パステルアートを教えるには、 資格を取らないといけないですよね?」という質問をいただきました

3位 私にはない部分を持っている人と過ごす時間は、《なりたい自分》を探す近道

 

 

プペコン Zoom /動画レッスン開催中!右 ご提供中のサービス一覧

ドキドキ 宮川の教室ってどうなの?右お客様のご感想

PC お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム