上達が早い受講生の特徴② 分解できる人は伸びます♪ | 宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

講師歴6年 1歳から90代までのべ1500名集客 受講生はレッスン開催やオーダー受注を実現 講師提供図案30枚超 パステルアートを描くなら知っておきたい便利グッズ 教室運営のノウハウ&マインドを発信

こちらの続きです。

 

 

 

 

これまでのべ1000名以上の方に

パステルアートをお伝えしてきて感じる、

 

 

 

 

上達が早い受講生の特徴 その2

 

 

\分解/ができる人は上達が早い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスン後に、

「楽しかった」「難しかった」「またやりたい」「大変だった」などなど、

感想を話してくれる方はたくさんいらっしゃいますが、

 

なんともざっくりしている人が多いのですチュー

 

 

 

どんなところが楽しかったのか

何が難しかったのか

・またやりたいと思ったのはどうして

どの工程が大変だったのか

 

 

感想を細かく分解していくと、

得意分野や苦手だと感じることなど、自分の傾向がわかってきます。

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

私は昨年3ヶ月間のパーソナルトレーニングに通っていました。

 

そこで、

ストレッチや筋トレなど、自宅でやる宿題が出たんです。

 

 

 

で、宿題に30分かかるとして、

30分間やるってなると、どーしても億劫になる(笑)

めんどくさくて後回し後回し〜になる→結局夜疲れてやらずに寝る

 

 

って事態になりまして。

 

 

コーチと相談して、分けましょうってことになったんです。

 

 

 

・朝仕事を始める前 9時半から15分間

・午前中のレッスンと午後のレッスンの間、昼食を食べる前の15分間

 

こんな感じで、自分のスケジュールに合わせて

無理なく取り組めるタイミングでやるようにコーチが考えてくれて。

 

 

そしたら、3ヶ月間なんとか取り組むことができました!

 

 

《参考》

暮らしの満足度がぐぐっと底上げされた!3ヶ月間パーソナルトレーニング終わりました

 

 

 

 

 

image

 

 

どこに力を入れたら伸びるのか、

楽しく続けるためにどんな方法を選んで、どんな工夫をしたらいいのか。

 

感想を紐解いていくとヒントが見つかります。

 

そのヒントをもとに取り組むから、上達が早くなるんですね。

 

 

 

なので、講師として、分解を促す問いかけを常に心がけています。

 

 

 

ちなみに、

 

5W1H

・いつ

・どこで

・誰が

・何を

・どうした、どうやって

 

をイメージしながら分解するとより具体的になるのでおすすめ。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

続きはこちらです

 

 

 

 

 

《人気記事》メモ 「買ってください」の前にやることがあります
メモ ビジネスでSNSを使っている方へ!ネガティブ発言の効果的な使い方
メモ パステル先生へ♡お客様の8割が言う「絵心がない私でも描けますか?」になんて答えますか?メモ 「見えるもの」と「その陰」どちらも対等な「在るものの側面」です。メモ資格は目的ではなく、オ〇ケ

 

 

 

 

プペコン オンライン教室開催中!右 ご提供中のサービス一覧

ドキドキ 宮川の教室ってどうなの?右お客様のご感想

PC お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム

虹 13歳年上夫と中2息子・小6娘との田舎ぐらし 右パートナーシップ記事一覧