思っているだけじゃなく、伝える努力をしていますか? | 宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

講師歴6年 1歳から90代までのべ1500名集客 受講生はレッスン開催やオーダー受注を実現 講師提供図案30枚超 パステルアートを描くなら知っておきたい便利グッズ 教室運営のノウハウ&マインドを発信

先日
 
ある会社の社長と
監査役をされているご夫婦に
お会いしてきましたニコニコ

 

 

 

ご自身の商品と

お客様に対しての愛と信念と情熱を

 

20年に及ぶ

実験結果やアンケート結果など

 

目に見える形で

はっきりと打ち出していらしたんですね。

 

 

 

しかもそれが必死感とかじゃなく

すんごい楽しそうなんです!

 

 

 

 

明るく謙虚で

イキイキされていてね~ラブラブ

 

本当に素敵だと思ったし、

勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

信念や思いって

口で言うだけなら簡単なんですよね。

 

 

 

相手に伝わる形

相手が認識できる形

理解できる形にする

 

『どうしたら伝わるか?』を考え創意工夫や努力をする

 

 

 

まだまだ私はここが足りていない。

 


 

 

 

 

 

自分が伝えたいことや

相手が知りたいことを

わかりやすく伝えるために

 

今すぐできることを考えてみました。

 

 

 

image

 

 

 

◇言語化する

 

どんな言葉にするとわかりやすいか?

別の言い方はないか?

 

より分かりやすい

言い回しを探してみよう!

 

 

 

相手がよく使う言葉

相手の頭の中にある言葉を

選ぶといいです。

 

 

 

とはいえ

これは相手に聞かないとわからないので

 

私はよく

受講生や周りの人の意見を

聞くようにしていますウインク

 

 

ブログなどの文字にするのか

動画や音声にするのか

 

自分がやりやすい

かつ続けやすい方法を

見つけたいところですねー!

 

 

 

 

◇数値化する

 

数字は世界共通だし

バシッと数で出せるのは強いびっくりマーク

 

 

・○名の方がこうなりました

・△件お申し込みいただきましたなど

 

 

以前

受講生さんに

 

「これまでレッスンを

受講して下さったお客様の総数を

数えてみてね」

 

とアドバイスしたところ

 

軽~く1000名を超えていて、

自分でも驚かれてました!!

 

 

私にはそんな実績なんてないし・・・

という場合は

 

・これまでに費やしてきた時間

・描いた作品の枚数

 

とかでもいいです!

 

 

 

 

◇図式化する

 

前述した社長も

取り入れていらっしゃいましたが

 

実験結果やアンケート結果を

表やグラフにしてみるなど。

 

 

サービス内容に合う

写真やイラストを入れるのも

視覚にアピールする効果を狙えます。

 

 

 

 

◇お客様の声・体験談

 

やはりこれです!

未来のお客様のために集めましょう!!

 

 

 

 

 

などなど!

 

 

 

 

 

思っていても

伝わらなければ意味がない。

 

伝えるための努力を

惜しまずやっていこう飛び出すハート

 

 

 

 

 

どのSNSがいいとか

ブログよりYouTubeとか

 

そういう議論自体に意味はなくて。

 

 

 

伝える

 

 

そのために何するか?が大事です。

コツコツがんばっていきましょう!

 

 

 

《よく読まれている人気記事》メモ「買ってください」の前にこれやらないと売れないよ〜
メモ仕事でSNSを使っているなら言っちゃいけない言葉
メモ超重要!!あなたのファンが増える!SNS投稿でのタグ付けポイント ①メモ超重要!!あなたのファンが増える!SNS投稿でのタグ付けポイント②

 

 

 

 

プペコン Zoom/動画レッスン開催中右 ご提供中のサービス一覧

ドキドキ 宮川の教室ってどうなの?右お客様のご感想

PC お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム