ご自身の商品と
お客様に対しての愛と信念と情熱を
20年に及ぶ
実験結果やアンケート結果など
目に見える形で
はっきりと打ち出していらしたんですね。
しかもそれが必死感とかじゃなく
すんごい楽しそうなんです!
明るく謙虚で
イキイキされていてね~
本当に素敵だと思ったし、
勉強になりました。
信念や思いって
口で言うだけなら簡単なんですよね。
相手に伝わる形
相手が認識できる形
理解できる形にする
『どうしたら伝わるか?』を考え創意工夫や努力をする
まだまだ私はここが足りていない。
自分が伝えたいことや
相手が知りたいことを
わかりやすく伝えるために
今すぐできることを考えてみました。
◇言語化する
どんな言葉にするとわかりやすいか?
別の言い方はないか?
より分かりやすい
言い回しを探してみよう!
相手がよく使う言葉
相手の頭の中にある言葉を
選ぶといいです。
とはいえ
これは相手に聞かないとわからないので
私はよく
受講生や周りの人の意見を
聞くようにしています
ブログなどの文字にするのか
動画や音声にするのか
自分がやりやすい
かつ続けやすい方法を
見つけたいところですねー!
◇数値化する
数字は世界共通だし
バシッと数で出せるのは強い
・○名の方がこうなりました
・△件お申し込みいただきましたなど
以前
受講生さんに
「これまでレッスンを
受講して下さったお客様の総数を
数えてみてね」
とアドバイスしたところ
軽~く1000名を超えていて、
自分でも驚かれてました!!
私にはそんな実績なんてないし・・・
という場合は
・これまでに費やしてきた時間
・描いた作品の枚数
とかでもいいです!
◇図式化する
前述した社長も
取り入れていらっしゃいましたが
実験結果やアンケート結果を
表やグラフにしてみるなど。
サービス内容に合う
写真やイラストを入れるのも
視覚にアピールする効果を狙えます。
◇お客様の声・体験談
やはりこれです!
未来のお客様のために集めましょう!!
などなど!
思っていても
伝わらなければ意味がない。
伝えるための努力を
惜しまずやっていこう
どのSNSがいいとか
ブログよりYouTubeとか
そういう議論自体に意味はなくて。
伝える
そのために何するか?が大事です。
コツコツがんばっていきましょう!