会社のすごいところ。〇〇〇〇の仕組み。なんちゃってホテルマンのひとりごと② | 宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

講師歴6年 1歳から90代までのべ1500名集客 受講生はレッスン開催やオーダー受注を実現 講師提供図案30枚超 パステルアートを描くなら知っておきたい便利グッズ 教室運営のノウハウ&マインドを発信

ホテルマン新入社員時代に、

あるお客様からクレームをいただきました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

理由は忘れましたが、それはそれはお怒りでしてね。

新人のわたしにできることなんてありませんでした。

 

 

 

半べそかきながら、

その日の責任者だった上司に報告し、

代わりに対応してもらいました。

 

 

 

 

お怒りをしずめてくださり、お客様は笑顔でお帰りに。

無事に事なきを得たわけなんです。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

その時の上司の言葉が、今も心に残っています。

 

 

 

 

「責任を取るのが俺の仕事だから、気にするな。

ミスを繰り返さないためにどうすればいいか考えろ。

怖がって挑戦しないのはダメだ。

何かあったら、その時はまた俺が頭を下げるから、どんどんやりなさい」

 

 

 

 

 

それからは1番混み合うカウンターに率先して入って、

電話も含めると1日100件とか接客応対してました。

 

その間、上司はほんとうにバックヤードで見守っててくれたんですよね。

 

 

 

 

 

失敗を怖がらず挑戦させてもらえた。

こうやって育ててもらったんだよなあ。

 

 

 

image

 

 

 

 

会社ってすごい。

人を育てるのに、お金も時間も掛けてるんですよね。

人材育成の仕組みがあるってすごいな。

 

 

 

 

新人とはいえ、泣いたら代わってくれる人がいるって、

なんとも優しい環境ですよね。

個人事業主になって改めて思います。

 

 

 

 

今は自由に決められることが多いぶん、

様々な責任も引き受けなくちゃならない。

 

 

 

 

だからこそ、

今までの経験を全て自分の糧にして

今まで出会った尊敬する人たちの視点を借りながら、チャレンジしていこう!

 

そう改めて思います。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、その上司が今の夫です(笑)

 

 

 

image

 

 

 

 

【ホテルマンシリーズもぜひ読んでね】

 

右矢印ホテルで働いていた時の感動秘話⓪感動のハードルを下げてみた

右矢印ホテルで働いていた時の感動秘話①記憶と記録が感動を呼ぶ

右矢印ホテルで働いていた時の感動秘話②人と場を活かす

右矢印ホテルで働いていた時の感動秘話③お客様は誰のもの?

 

 

 

 

 

 

ではまたー!

 

 

 

 

《人気記事》〇教室にもっとお客様を呼びたい!増やしたい方へメモ 「買ってください」の前にやることがあります
メモ 仕事でSNSを使っているなら避けるべき言葉
メモ あなたのファンが増える!SNS投稿でのタグ付けポイント ①メモ あなたのファンが増える!SNS投稿でのタグ付けポイント ②
〇楽しく活動したい!パステル先生へ
メモ パステル先生のためのスマホカメラ機能設定・初めの一歩メモ スマホで画像加工!おすすめアプリ☆1ランク上のパステルアート作品に仕上がる!メモ パステルアート作品を綺麗に残そう♡ダイソーのおすすめ収納ファイルメモ サプライズ付き!ダイソーのマスキングテープでパステルアートを描くのが楽しくなる

 

プペコン オンライン教室の開催中!右 ご提供中のサービス一覧

ドキドキ 宮川の教室ってどうなの?右お客様のご感想

PC お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム

虹 13歳年上夫と中1息子・小5娘との田舎暮らし 右パートナーシップ記事一覧