パステルアート作品を綺麗に残そう♡ダイソーのおすすめ収納ファイル | 宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

講師歴6年 1歳から90代までのべ1500名集客 受講生はレッスン開催やオーダー受注を実現 講師提供図案30枚超 パステルアートを描くなら知っておきたい便利グッズ 教室運営のノウハウ&マインドを発信

素敵に描けた作品、綺麗に残しておきたい!

作品の枚数が増えてきた!

 

そんな方へ!

 

 

 

 

おすすめの収納法をご案内します。

 

 

 

 

 

それは、ダイソーのバインダーを使って

ファイリングすること。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

使ったのは、

 

 

星ダイソー 20リングバインダー A5サイズ

星クリアポケット 30枚入り A5サイズ

 

です。

 

 

 

友人のおすすめで、

最近購入したんですが、

 

これがなかなかよかったんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バインダーの中は

こんな感じ。

 

 

 

インデックスが5枚付いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別売りのクリアポケットをセットして…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、作品を入れてみましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般的に、

パステルアートを描く時に使う画用紙のサイズは

15cm×15cm。

 

 

 

A5サイズのバインダーだと

上の部分が空きますが、

透明なので見た目もスッキリ、違和感なし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は

はがきサイズの作品を描く頻度も高いです。

 

 

 

はがきサイズの場合は、

1枚のポケットに作品2枚を収納しています。

 

 

 

 

(ファイルを立てて置いておくと、たまにポケットの中でずれちゃう場合もありますが、

あまり気にしない・笑)

 
 
 
 
 

 

 

 

 

こちらの【プレアデスの白龍】のように、

A5サイズの作品もあります。

 

サイズぴったり、スッキリ入ります。

気持ちいい~チュー

 

 

 

 

 

 

 

 

このバインダーのいい所は、

 

 

宝石ブルーリング部分の開閉が簡単

宝石ブルーインデックス付き

宝石ブルー手に入りやすい

宝石ブルーポケットが別売りで増やせる

 

 

ってところ。

 

 

 

 

 

 

リングの下にある

この部分で

開け閉めするんですが、

 

あまり力を入れなくても

カチッと外れて、

開け閉めがラク。

 

 

 

 

 

 

 

以前使っていた、別のメーカーのバインダーは、
ここが固くて!!
結構力が必要でした。
 
 
 
 
何度も繰り返し使うことを考えると、
耐久性が気になりますが、
 
そこは使い続けてみないと
何とも言えないかな~。
 
 
 
 
image

 

 
 
 
 
インデックスがついているので、
 
作品のサイズで区切ってもいいし、
 
作品の他にも
型紙やメモなど、
関連グッズを収納する、
 
なんて使い方もできて便利!
 
 
 

 

 

 

 

 


 

image




 

表紙はシンプルな黒。

 

丸い窓からのぞく

内側のクリアっぽいところが、

 

このピンクの他にイエローやオレンジも

ありました。

 

 

 

 

 

参考になれば幸いです!

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

パステルアート作品の収納には

他のファイルも使ってるので、

 

また別記事でご紹介します!

 

 

 

 

心を込めて描いた作品、

綺麗に収納して

いつでも見られるところに置いておくだけで、

 

日常が楽しくなりますね☆

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

《人気記事》
メモ 「買ってください」の前にやることがあります
メモ 仕事でSNSを使っているなら避けるべき言葉
メモ フォロワーさんの心にずきゅんと響く写真!
メモ 感動を呼ぶのは記憶と記録
メモ パソコン苦手なんですが、私でもオンライン教室できますか?
メモ お誘いを断る時に添えるとGOOD、あなたが一目置かれるひと言とは

 

 

 

 

プペコン オンライン教室の開催中!右 ご提供中のサービス一覧

ドキドキ 宮川の教室ってどうなの?右お客様のご感想

PC お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム

虹 13歳年上夫と小6息子・小4娘とのドタバタ生活 右パートナーシップ記事一覧