本を浴びる。活字を浴びる♡角川武蔵野ミュージアムに行ってきました① | 宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

講師歴6年 1歳から90代までのべ1500名集客 受講生はレッスン開催やオーダー受注を実現 講師提供図案30枚超 パステルアートを描くなら知っておきたい便利グッズ 教室運営のノウハウ&マインドを発信

「宇宙レベルで人生の設定変更セミナー」を主宰する人気講演家で、

ベストセラー作家でもある

藤本 さきこさんこちらの記事こちらの記事を拝見して、

 

『わああああ行ってみたい!!』と思ってた

角川武蔵野ミュージアム !!

 

 

 

 

 

▶︎角川武蔵野ミュージアムのサイトはこちら

 

 

 

 

 

SNSでポロっと

「ここに行ってみたいな~!」とつぶやいたら、

 

 

わたしも行きたいです!と即連絡をくださった

加藤 久美子さんと一緒に回ってきましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

久美子さんは着物や和食、キャンプなど幅広い趣味と知識、経験をお持ちで、

年間50冊読破するチャレンジ中(あと1冊で達成なんだって👀✨)の読書好きでもあるんです!

 

ちなみに、

わたしの動画クラスを受講してくださってますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず最初に、

絶対行きたかった、4、5階の本棚劇場へ。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは5階からみた本棚。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4階からだとこんな感じ!

 

 

 

 

約8メートルの本棚にずらりと並ぶ角川出版の本・本・本!

圧巻!

 

 

 

 

 

昨年の紅白歌合戦でYOASOBIが歌った場所ですね!

 

 

 



 

 

 

30分に1回、

「本と遊び、本と交わる」というテーマでプロジェクションマッピングが上映されてますメラメラ

 

image

 

 

 


このあと浮かび上がってきた文字の中に、

【本を浴びる】って書かれてて、まさにだなと思った。
 

 

 

 

 

 

4階と5階をつなぐ階段脇に、個人蔵書のコーナーがありました。

 

 

image

 

 

古い雑誌から図鑑から、ラインナップが多彩。

 

個人蔵書って、その人の頭の中を覗かせてもらった感じでおもしろいですね。

屋根裏みたいな場所にこっそりと置かれているのもまたツボ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、4階のエディットタウンへ。

ここもすごく興味深かった~!

 

 

世界を読み解くための9つの文脈に沿って、

約2.5万冊の本が並んでいます📖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりアート系の本ばかりに目が行くなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段なら見ない部類の本にも

たくさん触れてきました。


トイレの図鑑とかあったよ(笑)

 

 

 

 

 

エディットタウンからつながるホールでは

歌人の俵万智さんの企画展が催されていて、覗いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは本当にまさしくだな。

最後とは知らぬ最後の連続が、子育て。

 

 

 

 

 

 

なんか、

活字は、イメージを増幅させますね。

 

 

 

この写真の歌のように、

 

「子育て」という一つの言葉でも、

 

ある人は自分の子どもをイメージするかもしれないし、

またある人は自分自身の子ども時代を思い出し、親のことを思うかもしれない。

子どもをもたない人にとっては、犬や猫や、一緒に暮らす家族を思うかもしれない。

 

 

 

 

そういえば以前子どもとこんな話をしたな、とか、

ここに出かけて、こんなことがあったな~とか、

思いだしたり。

 

 

 

 

またさらに別のイメージに繋がっていく。

ひとつの言葉から、無限に広がっていくイメージ。

 

 

 

 

これだけの本と活字に囲まれるのって、至福。

何時間でも居たくなる!

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

子どもの登校時間が迫ってるので、

続きはまた次回!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パステルタイムのおともにコーヒーラブラブ
 

【パステルアート教室】見る度に…のmy Pick

 

 

 

 

 

 


 

《人気記事》メモ 「買ってください」の前にやることがあります
メモ ビジネスでSNSを使っている方へ!ネガティブ発言の効果的な使い方
メモ パステル先生のためのスマホカメラ機能設定・初めの一歩メモ パステル先生へ♡お客様の8割が言う「絵心がない私でも描けますか?」になんて答えますか?メモ 色見本のつくり方【ヌーベルカレーパステル編】

 

 

 

 

プペコン オンライン教室開催中!右 ご提供中のサービス一覧

ドキドキ 宮川の教室ってどうなの?右お客様のご感想

PC お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム

虹 13歳年上夫と小6息子・小4娘との田舎ぐらし 右パートナーシップ記事一覧