こんにちは!

のんたんです。

 


ついに息子1歳になりました!!!!




お誕生日祝いにお寿司食べた。(私が。)



写真撮影もしました。





お誕生日プレゼントは

アンパンマンの手押し車です





これ息子がぐずっていても

乗せれば大人しくなるので

私も息子もめちゃくちゃ気に入ってます!!!

ついにこの間これに乗せてたら寝てくれるようになりました!

アンパンマン号に乗りながら寝ていた!!😳

まさかの寝かしつけグッズだった!😂笑




私は1年経ったことに感動して

泣くかと思っていたけれど

誕生日当日は忙しくて

あまりにバタバタしていて泣けなかったです😂






今回も11ヶ月の時を振り返って

できるようになったことを書いてみます。

 

できるようになったこと


 

①戻すようになった




テーブルの上のものを取った後


戻すようになりました😳

 

 今までひっくり返してばかりだったのに!

成長です。






②親の手をつかんで何かやらせる




親の手を掴んで

何かをやらせようとするようになりました。


例えば

私の手を掴んで太鼓をたたかせようとしたり

プーメリーを操作させようとします。




③夜長く寝るようになった


ずっと夜長く寝てくれなくて

手こずっていましたが、


夜長くなるようになりました🥹



といっても5〜6時間ですが😂


それでもとても嬉しい🥹

3時間刻みと5〜6時間では

体の負担がだいぶ違います。





④午前中の昼寝が減った




午前中の昼寝が減っていて

2回だったのが1回になっていることが多いです。


その1回が


1時間半

という日もあります。


そういう日は20時くらいに寝ます。




⑤型はめパズル






このパズル買ったものの

右矢印生後10〜11ヶ月で買ったもの!おもちゃ、夏服…


両手に持ってたたくことしか

していなかったのですが



パズルに入れようと

するようになりました😳




実際は形が合わなくて

入ってないんですけど😂



今までやらなかったので

入れようとしていることがすごい!






⑥絵本をめくる


絵本をめくるのにハマっています




紙の絵本破っちゃうので

ボードブックを買ってみた





この布絵本も


草のところ

めくれるようになっているんだけど

今まで何もしなかったのに

めくれるようになった🥹







しましまぐるぐるの仕掛けは

自分で動かしています。

買ったばかりのときは寝ながら見てたのに🥹

右矢印ねんトレ本にハマる!初めての絵本と活動時間を守るのが難しい



買った当時は

いつ自分で動かせるようになるのかな〜

って思ってたので感動!






まとめ


というわけで

最近いろいろできるようになりました!


できないこともありますが!!

(積み木はまだできない)



1歳はラクになるといいんだけどな〜

無理かな〜🥹💦💦💦


 

「妊娠・出産・子育て」関連記事
ぽってり苺抱っこでしか寝ない息子が激変!産後ケア施設で学んだ方法は…
ぽってり苺4ヶ月健診へ。なぜか後半ギャン泣きする息子
ぽってり苺ついに生後3ヶ月!大変な時期と役立ったものベスト3

ぽってり苺妊娠シリーズ⑦つわりはいつ終わる?つわりがひどい時に食べた物

ぽってり苺妊娠シリーズ⑮よだれつわりがようやく終わる…
ぽってり苺赤ちゃんの便秘対策うなるいきむ泣く前に
ぽってり苺ギャン泣き対応再び!ミルクオムツ以外の意外な理由
ぽってり苺いよいよ出産⑥私が産んであげられなかった

 

 妊娠・出産日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠・出産」

子育て関連記事はこちら

右矢印カテゴリ「子育て」

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタX旧TwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート