こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

 

 

冬みたいな写真だけど3月😂
 

先日

10ヶ月健診に行ってきました!

 

 

 

7ヶ月健診に引き続き

右矢印7ヶ月健診!おすわりもずり這いもできない息子は大丈夫?

 

 

今回も自分で小児科を予約して行くタイプの検診です

 

 

前回の健診の記事を見て思い出したけれど

この時まだおすわりもずり這いもできてなかったんですね〜!!

 

 

 

この後すぐおすわりして

ずり這いはせずにハイハイしました。

 

ちょっとおすわり遅かったんですよね〜!

 

 

 

では今回の内容です!

 

①身長・体重

 

 

7ヶ月健診

 

 身長69.7cm

 体重8550g

 

今回(10ヶ月3日)

 

 

身長72.6cm

体重9200g

 

でした。

 

 

 前回に引き続き身長を計るときに

 

大きいね〜

 

と言われていました!

 

背が高いようです。

 

 

 

身長と体重のバランスの指標である

カウプ指数は17.4でした。

 

 

 

先生に

 

体重の増えがいいね!

身長と体重のバランスがいいね!

 

 

 と言われて嬉しかったです。

 

 

息子はわりと離乳食をパクパク食べる方で

気にしないでもミルクの量を自分で勝手に調節して飲む子なので、助かっています。

 

(私が何かしたわけではない…)

 

 

 

②先生の問診

 

今回も

先生にいろいろ聞かれて答える

先生が赤ちゃんを診る

 

という流れでした。

 

 

 

 

先生に聞かれたのは

 

・つかまり立ちしますか?

・遊んでいるおもちゃを取られると怒りますか?

・ママの後を追いかけますか?

 

 

などなど…

 

聞かれた中で

まだできていなかったのは…

 

・おもちゃをパチパチ両手で叩きますか?

・つかまり歩きしますか?

 

 でした。

 

まだ拍手みたいにパチパチしないんですよね〜(><)

 

 

 

 でも小児科の先生はいい先生で

できてないことも責めたりせず

そんなに気にならないように

話を進めてくださいます。

 

 

 そして多分そのうちできると思うので

私もゆるく構えています。にっこり

 

 

 

③先生への質問

 

今回も質問コーナーがあったのですが

ほんとうに聞くことがなくて

聞きませんでした。

 

 

困っていることは

ぐずることと夜まだ2〜3回起きることですが

多分どうにもならないので

聞かずに終わりました。凝視

 

 

 

まとめ

 

前回母子手帳の項目に

記入するのを忘れていたので

ちゃんと記入していきました😂(ブログは便利)

 

前回のページ↓

image

 

 

 

次小児科へ行くのは1歳の予防接種です。

次回接種するのは

・ヒブ

・肺炎球菌

 

その接種2日後から

・麻しん、風しん混合(MR)

・水ぼうそう

・おたふくかぜ(任意)

ができるようになるそうです。

(ブログに書いておくと忘れないので書く😂)

 

 

2回行かなきゃなのが面倒なので

2回目はちょっとずらしていこうかな…

 

 

 

 

 

「妊娠・出産・子育て」関連記事
ぽってり苺抱っこでしか寝ない息子が激変!産後ケア施設で学んだ方法は…
ぽってり苺4ヶ月健診へ。なぜか後半ギャン泣きする息子
ぽってり苺ついに生後3ヶ月!大変な時期と役立ったものベスト3

ぽってり苺妊娠シリーズ⑦つわりはいつ終わる?つわりがひどい時に食べた物

ぽってり苺妊娠シリーズ⑮よだれつわりがようやく終わる…
ぽってり苺赤ちゃんの便秘対策うなるいきむ泣く前に
ぽってり苺ギャン泣き対応再び!ミルクオムツ以外の意外な理由
ぽってり苺いよいよ出産⑥私が産んであげられなかった

 

 妊娠・出産日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠・出産」

子育て関連記事はこちら

右矢印カテゴリ「子育て」

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼントおしゃれアレンジ楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート