こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

 

 

 

 7ヶ月健診に行ってきました!

 

 

4ヶ月健診は集団でしたが

今回は自分で小児科を予約して行くタイプの検診です

B型肝炎3回目の予防接種と一緒に受けてきました!

 

 

 

①身長・体重

 

4ヶ月健診

身長65.6cm

体重7250g

 

 

 

7ヶ月健診

 

 身長69.7cm

 体重8550g

 

でした。

 

 

 

 

体格いいね〜

重いね〜

重い!重い!

 

と言われていました!びっくり!

普通だと思ってた!

抱っこの寝かしつけが嫌になるはずだ!!!😂

右矢印生後6ヶ月抱っこの寝かしつけやめたい!セルフねんねへの道

 

身長と体重のバランスの指標である

カウプ指数は17くらいで

いいかんじのようです。

よかった!

 

 

 

②先生の問診

 

先生にいろいろ聞かれて答える

先生が赤ちゃんを診る

 

という流れでした。

 

 

 

 

先生に聞かれたのは

 

・手で足をつかみますか?

・うつぶせで前に進みますか?

・うつぶせで回転しますか?

 

などなど運動能力に関する質問や離乳食の進み具合についての質問でした。

 

 

いろいろみてもらって

 

9ヶ月くらいの発達と

言われました😳😳😳

 

 

え!びっくり!!

 

 

 

 

 

おすわりも

ハイハイもまだできないので

停滞してるのかと思っていたけれど

発達していたんだね!!!

 

 

 

↑まだあやしいおすわり

 

 

先生に質問されたことで気づいたのですが、

例えば

 

周りに誰かいなくなると泣きますか?

 

という質問があって、

私は日頃かすかに

近くにいないと泣くからめんどくさいな〜

と思っていたのですが😂

 

 

 

 

それも

成長だったんだな🥺🥺🥺

 

 

 

と思いました。

 

 

 

 

先生の質問が

 

たしかにそれ4ヶ月健診の時は

できなかったことだな

 

と思ったので成長を感じたのでした。

 

 

 

 

結構

メンタルリープの後に成長したことが多かった😭

あの辛い3週間は意味あったんだなあ〜😭泣

 
 
(余談)
ネットで7ヶ月健診では
ハンカチテストというのをやる
とみたので前日に家で練習していきました😂
 
健診の時にできなかったら、
「先生に『家ではできてたんです🥺🥺🥺』
って言ってあげるね」
と息子には言っていたのですが😂
 
本番では顔に覆われたハンカチを
真顔でスッと取っていました。看板持ち
 

 

↑ハンカチテスト練習中

 
 

 

③先生への質問

私の質問とショートカット端的回答です。

 

 

👩おすわりまだできないんですけど〜

→大丈夫

 

👩ミルクの飲み方にムラがある

→人間だからそういうもの

 

👩乾燥が気になる

→保湿(そうですよね😂)

 

 

 

 

というわけで

質問コーナーも時間とってもらえました。

実際はもっと丁寧にたくさん答えてもらえました。いい先生です🙇‍♀️

 


後日談


健診の2日後!

自分でおすわりできるようになりました〜!!

しかも1人でぷーで遊んでた😂


両手をつかないのはまだ無理だけど

片手は外すことができてました。

突然の成長にびっくり!



 

まとめ

 7ヶ月健診は

なんとなーく

1ヶ月健診の時の流れに似ていました。

 

 

私は母子手帳の項目に

記入するのを忘れていたので次は記入しようと思います😂(忘備録)

 

これ

 

 

これで0歳で受ける必須の予防接種は

全て終わりました。

嬉しい!!!😭

次は1歳です。

 

 

 

健診は次は10ヶ月健診で

また自分で小児科を予約するタイプの健診です。

 

 

「妊娠・出産・子育て」関連記事
ぽってり苺 1歳までで大変だった時期

 

 妊娠・出産日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠・出産」

子育て関連記事はこちら

右矢印カテゴリ「子育て」

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート