こんにちは!
のんたんです。
息子のメロディーの鳴るおもちゃがあるんですが
ヘ長調なのに
最後♭シで終わってたり
変ホ長調なのに
ド・♭ミで終わってたり…
なんで!?!?😂
びっくりしました!😂
かっこよければいいんだけどそうでもない!
2声なので
制限があるから余計に目立つ!!!
2声のときは
そこが今
なんの和音なのかを
ちゃんと意識して!!!!
これ対位法も一緒です
例えばこういうメロディーがあったとして
てきとうに私が作りました。
対旋律をつけてみます
これは
てきとうに6度と3度で重ねればいいや〜
って思って作ってるのではありません
音はひとつしか書いてなくても
背景には
和音を想定しています
ここはドミソの和音
ここはソシレファの和音
って考えて対旋律をつけてるよ
こんなところで伴奏付けの力をつかうとは!!!
なので
そこが今
なんの和音なのかを
ちゃんと意識して!!!!
という話でした〜〜
これは対位法も同じですよ〜〜。
↓これやるときは和音を想定します
だから
対位法の前に和声を勉強するんだね!
芸大受験は意外に合理的