こんにちは!

のんたんです。

 


作曲って

思いつくんでしょ!?

降りてくるんでしょ!?


と思うと思うのですが

実際は




コントロールするもの




です!




映画監督に近い電球




例えば、

感動させたかったら

こういう和音を使おう

こんなふうにもっていこう

という自分の持っているテクニックを使います。


右矢印作曲・編曲で感動を呼び起こすには?






作曲の初心者がやりがちなのが


思いつくまま

ただだらだらと

音を並べていくこと






□ どこで盛り上げたいか?

□ どこを聴かせたいか?

□ 何を伝えたいか?




こういうことを考えるだけで

やるべきことが変わってきますよ!



特にもりあげたいところは大事です。

 

 


もりあげるためには何をしたらいいかというと

これです

ブログバージョンはこちら

右矢印作曲・編曲で構成力を高めるためのテクニック




作曲のテクニックってたくさんあるのですが

(例えば簡単なのだと、左手でメロディーにしてみよう。高さを変えてみよう。等)


自分がこうしたいから、

こうする



ここで盛り上げたいから

この和音を使う。

この和音は使わない。


盛り上げたいから

この伴奏型を使う。

1回目とは変える…




などコントロールできるようになっていくと

レベルアップできますよ〜ニコニコキラキラキラキラ





コントロールが上手なリストも参考にどうぞ!

右矢印①リスト「愛の夢」をとっても簡単に分析



次回

もっと具体的に

どんなことをしてコントロールしているのか

というのを書きます!

続きはこちら

右矢印作曲・編曲で感動させる!秘密のテクニックとは?






(余談)

作曲・編曲力アップには楽譜と音源を準備して

聴きまくるのがおすすめ!

右矢印小4からできる!作曲編曲が上手になる最初のステップは?

 

ぜひぜひ私の楽譜もお使い下さい〜〜!

右矢印【ダウンロード楽譜一覧】無料&簡単楽譜も!Youtube付き

 

なかなか楽譜集めるのって大変です。

でもオンラインならすぐダウンロードできますよ〜〜ニコニコ

 

 

「作曲・編曲」関連記事
ぽってり苺おしゃれな和音をつけるためにやること3つ【音大生向け】
ぽってり苺(すぐに疲れちゃう私の)軽やかに作曲&編曲するコツ
ぽってり苺ベートーヴェンはどうやって転調しているのか?9番のソナタ
ぽってり苺作曲・編曲するときに曲全体の統一感を出すには?
ぽってり苺小4からできる!作曲編曲が上手になる最初のステップは?
ぽってり苺瞑想音楽の作り方〜作曲するときの7つのポイント
ぽってり苺私が小学生のときに作曲の先生によく言われていたこと
ぽってり苺曲作るの困っていませんか?簡単解決法【ヤマハJOC】
ぽってり苺【My Story】作曲と私①3色の教則本と出会う

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート