こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

 

私ね!!

ピアノ練習するのが気が向かないときは

 

「聴くだけ」でいい

 

って言っています。

 

 

 

 

 

それはね!!

 

全然練習しなくて

どうしようもないから

妥協して「聴くだけ」でいい

 

 

 

っていうことではなくて笑

 

 

 

「聴くこと」

ってになる

 

 

 

 

 

「聴くこと」は

音楽の血と肉になる!!!!

 

(表現が変…)

 

 

 

 

と思っているので

言っているのです。

 

 

 

 

 

 

聴くことで

自分の中の引き出しが蓄積されていくし

耳が育っていくし

音楽へのアンテナがはれる

 

他の人の演奏を聴いているだけでも

あ!次ピアノ弾いたときこうしてみようかな〜

とか

今はやる気なかったとしても

少し「ピアノ弾くほう」に

戻っていけるんですよね〜

 

 

 

 

 

なので

聴く環境も整えてください😍

 

 

 

右矢印ピアノを始める時に最低限必要なもの【超初心者向け】

この記事の⑥にも書きました

 

 

 

 

 

 

1日中暇っていう場合は良いのですが

誰にでも日常生活はあるので…

そんなに時間は割けないと思います。

 

学校があったり会社があったり

塾があったり仕事があったり…

 

だから

ピアノを練習している時間

以外の

23時間くらい(だいたい)

有効活用するのが

いちばんなのです!!!!

 

 

 

 

 

そんなあなたにおすすめ記事!

 

右矢印ピアノの前に座っているとき以外の時間、何していますか?

 

 

右矢印電車の中でできる音楽の勉強〜スキマ時間を活用

右矢印ピアノが上手になるための簡単テクニック♡①

電車の移動時間なんて宝の山ですよ〜札束コインたちコインたち

車の移動時間も音楽聴くチャンスですよねニコニコ

 

生徒さんのママで

保育園の送り迎えの車の中で

CD聴いている方いました!!

絶対毎日聴ける!!!笑

 

 

 

 

 

右矢印寝るとできる!

寝るのはとっても大事ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

 

結論!

 

 

 

時間ない!

やる気出ないときは!

 

「聴くだけ」でいい

 

という話でした〜〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

「聴くこと」が大事なことについて書いた記事

こんなにあるんですよ〜

 

右矢印音楽の感性を身につけるためにやるといいこと①

右矢印クラシックの演奏会に行ってみたい!①初心者向け2つの方法

右矢印ピアノを始めた初期に大切なこと

右矢印なぜか小さい頃からピアノの先生に言われてたこと

右矢印聴くことが大事なワケ〜私が昔できていなかったこと

右矢印ピアノを弾くとき、いちばん大切なことは…

右矢印ピアノを弾いていて意外と雑になってしまうこと

右矢印ペダルを踏むときに気をつけること①

 

 

聴くことがちょう重要なのです。

 

 

 

 

耳を育てる!!!!

 

 

 

 

 

とはいえ

「聴くこと」って

どうしたらいいか分からない

というあなたにはこの記事!

右矢印「聴くこと」って何からはじめたらいいの?

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺ピアノの発表会1週間前に気をつけること
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺​​​​​音楽の感性を身につけるためにやるといいこと①

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑

くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)