◇再アップ記事です

- - - - - - - - - - - 

 

 

こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

ピアノの技術的な話はこちらなのですが、

右矢印私が小学生のときにピアノの先生に何回も言われていたこと

 

 

今回は

 

 

なぜか

 

 

言われていたことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人の演奏をたくさん聴くこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはピアノの先生にも言われていたし

作曲の先生にも言われていました。

 

 

 

 

 

ピアノの発表会のときは

 

必ず最後までお友達の演奏を聴きましょう

 

と言われていたし

 

 

 

生演奏をたくさん聴きに行きましょう

 

 

と言われていました。

 

 

 

 

そして私もやっぱり

生演奏を聴きに行くことをおすすめします!

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜおすすめするかというと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聴くこと

 

 

 

は音楽の勉強においては全ての基盤だし糧になるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局音楽は

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽は音が全て

 

音に人生の全てが現れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が音を繰り出そうとしているのなら

人から出てきた音をたくさん聴くべし!

ということではないかな〜

 

(ひとつもYoutube見てないのにYoutuberになろうって難しいですよね!?!?)

 

 

 

 

 

 

 

私は生演奏を聴くと

その演奏家のエネルギーが

ぐあああああっと

全部そのときの自分に降り注ぐ感覚があります。

 

それはCDやYoutubeなどの音源とは全く違うもの!

 

 

 

 

 

 

 

演奏会によく行っているという生徒は

80人に1人くらいかな〜…。

 

 

(私がもっとおすすめしなきゃいけないんだな〜〜〜)

 

 

 

 

 

 

今はちょっとコロナで行きにくいところもありますが…

ぜひ機会があったら

・生演奏を聴きに行く!

・発表会ではお友達の演奏を全部聴く!

というのを取り入れてみてくださいニコニコ

 

 

 

 

 

右矢印クラシックの演奏会に行ってみたい!①初心者向け2つの方法

右矢印ピアノを弾くとき、いちばん大切なことは…

右矢印ピアノの前に座っているとき以外の時間、何してますか?

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺ピアノの発表会1週間前に気をつけること
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺「うちの子『できない子』っぽい…」と思ったときに読んでください

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキー楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート