こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

この記事で

 

いちばん大切なことは

 

自分の音を聴くこと

 

と書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアノに限らず

どんな楽器でも音を聴くのは

大事だと思いますが、

 

ピアノって他の楽器と違うのは

常に自分の楽器で演奏できるわけではない

ということです。

 

 

 

 

ヴァイオリン奏者や

クラリネット奏者だったら

自分の楽器を持ち運んで

常に自分の楽器で本番も演奏できます。

 

 

 

 

 

 

でもピアノは

持ち運ぶ方もいらっしゃいますが

 

だいたいは

会場に既に設置されているピアノで弾くことになります。

 

 

 

 

 

そこで大事なのは

 

 

自分で弾いてみて

出てきた音を聴いて

いいかんじの音になるように修正する

 

 

 

 

という能力!!

 

 

 

 

 

 

 

私は子どものころ

コレができてなかったなーー!!!!😭😭😭

と今では思います。

 

 

 

 

 

今の私は

指の感覚と

耳で聴いた時の感覚で

こういう音にしたい!!

に近づけることが

子どものころよりも

できるようになってきました。

 

 

 

 

それは

 

たくさんいろんな演奏を

聴いてきたから

 

 

そして

 

 

自分の出した音を

常に聴いているから。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの発表会とかを聴いていると

あ!多分自分の音聴いてないな!

と思う演奏があります。

 

最初のうちは弾くだけで

精一杯なので分かるのですけどね(><)

 

 

 

 

 

 

でも

ちょっと気を付けてみると

ワンランク上の演奏に成長できますよ!ニコニコ

 

 

 

 

 

・いろんな演奏を聴く

・生演奏を聴きにいく

 

・練習のときには自分の出した音をよく聴く

 

 

というのにも

チャレンジしてみてくださいニコニコ

 

 

 

 

 

右矢印クラシックの演奏会に行ってみたい!①初心者向け2つの方法

右矢印ピアノをはじめた初期に大切なこと

右矢印発表会を大成功させるための作戦は○○で練習すること

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺ピアノの発表会1週間前に気をつけること
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺「うちの子『できない子』っぽい…」と思ったときに読んでください

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキー楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート