こんにちは!

のんたんです。

 

演奏会シリーズの続きです。

右矢印クラシックの演奏会に行ってみたい!①初心者向け2つの方法

右矢印クラシックの演奏会②知らないと恥!?当日注意する8つのこと

 

 

今回はクラシック演奏会の座席についてです!

 

 

①クラシックコンサートにおける「いい席」とは?②変な席事件簿 ・オペラシティー(初台)  ・サントリーホール(溜池山王) ・東京芸術劇場(池袋) ・オーチャドホール(渋谷)③ピアノのコンサートの場合
④チケットの相場

 

 

①クラシックコンサートにおける「いい席」とは?

 

席は演奏会によって全席自由の場合もあれば

指定席の場合もあります。

 

指定席の場合全部同じ値段の場合もあれば

ランク分けされている場合もあります。

 

ランク分けされている場合

値段が高い方から

S席、A席、B席、C席…

となっています。

 

S席は場所もいいけど値段が高い

ということが多いわけです。

 

 

 

 

 

 

基本的には…

        ↑

黄色く囲ったところが

良い席です。

 

 

 

真ん中の真ん中辺りです。

 

ランク分けされている場合は

ここがS席になっていることが多いです。

 

 

でも、

こういう良い席は取れなかったり

値段が高いことも多いのです。

 

 

その場合どこを選ぶか!?

となってきます

 

そうすると

真ん中に近いどこかになるわけですね…

 

 

例えば…

1階の後ろの席は

2階席の屋根が出っ張っているところだと

あまり響きはよくないので

屋根のないところの方が良いです。

 

それなら1階席の後ろよりも

2階席の前の方がおすすめ!

私の経験上屋根の下はあまりよくない

 

 

そういうかんじで

真ん中の真ん中に座れなさそうな場合は

いかに条件の良い席を見つけるか

ということになっていきます…。

 

 

②変な席事件簿

 

 

いかに安くいい席に座るかの戦い!

 

ここから

私が変な席に座った話をします。笑

 

 

オペラシティ(初台)

 

 

 

 

 

オペラシティー(大ホール)は

ステージを囲うように2階席3階席があります。

 

2階席の横(黄色で書いたとこ)のバルコニー席から

聴いたことがあります。

音響は悪くないのですが

首が痛い!!笑

 

だいたいコンサートは

休憩15〜20分含めて2時間くらいです。

1時間半くらいずっと横向いてるのキツかった。

かといって首を動かさないでも大丈夫そうな

ステージ近くの横から見る2階座席(②)だと

ステージの照明で明るいし

1階席の人に見られているのではないか!?

とソワソワしてしまいます笑

 

なのでちゃんと正面から聴いた方がよかったですね〜。

 

 

オペラシティーは綺麗だし駅から近いし雨に濡れずに行けるし大好きです。

新宿駅でたまに間違えて初台行きと反対方向の電車乗っちゃうんですよね〜〜

 

 

 

サントリーホール(溜池山王)

 

 

 

サントリーホールはステージを囲むように座席があります。

私が座った変な席

 

①ステージのすごく近く真正面

この席は音が頭の上を飛び越えていくかんじで

私てきにはあまり良くなかったです。

演奏会の最中首もずっとあげていないといけないし

それなのに値段は高いのです

 

このときはチャイコフスキーの交響曲5番を聴きましたがすごい迫力でした!!!そこはよかった!!

 

②2階席の斜めあたり

A席B席だったと思いますが

この席は意外にもよかった!

音は綺麗に響くし疲れない。

真正面ではない、というのがデメリットです。

 

③ステージの裏側

高校生のころ先生に勧められたのでN響の1年通しての定期会員になって毎月この席で聴いていました。

値段は安いのに(学生の通し券だと1回1000円くらいだった)音はいいのでけっこう好きでした。

でもトロンボーンとかホルンとか打楽器がフィーバーしてるとうるさっ!てなるときはあります。でも安いからいいです。あとこの席はあまりコンチェルト(オーケストラ+ソリストの形態)には向かないです。ソリストよりもオーケストラのほうがよく聴こえます。笑

 

 

 

東京芸術劇場(池袋)

 

 

あと池袋の東京芸術劇場(大ホール)

後ろのはじっこのほうで聴いたことあります。

ここはすご〜〜〜く広いんですよ!!

なのであんまり後ろはおすすめしないです。

ステージがとても遠く感じます。

(でもステージに近寄ると値段が高くなる…)

 

 

 

オーチャドホール(渋谷)

 

 

こう書いていて

まともな席座ったことないのか!?

と思って思い出してみました。

オーチャドホールで真ん中の席に座ったことがあります。(友達からチケットを譲り受けた)

 

 

音響てきにはよかったのですが

いつもはじっこに座っているのですごくドキドキしました…。

 

 

 

 

 

 

④ピアノコンサートの場合

 

 

ピアノの演奏会だと

 

こんな風にピアノが置かれますね!?

私は響きが綺麗に聴こえるので少し右側が好きですが

手が見えるので左側!!という方もいます。

 

 

 

 

④チケットの相場

 

ソロのリサイタルや室内楽の場合

 

ソロのリサイタルや

室内楽系のコンサートだったら

2500円だと

安いな!

てなるし

4500円だと

お!ちょっと高いな!

ってなります。(行くけど)

 

 

 

オーケストラの場合

 

 

オーケストラは今見てみたら

S席7000円〜8000円、

安い席で3000〜4000円のようですね…。

私はS席なんて安い席が全部埋まったときしか買ったことないです…。(貧乏性)

でもいいなあ〜

 

これも東京だと高いけれど

地方になるとちょっと安くなったりします。

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

参考になったでしょうか😭😭😭

 

私がいろんなホールで聴いてきた中でのおすすめはやっぱりサントリーホール!

安い席でも良い音の可能性が高いのがサントリーホールです!(と私は思う)

 

 

でも

いろんなホール行くのも楽しいですよ!

ホール近くのおしゃれカフェを探して

演奏会の前後でお茶したりするのも楽しいニコニコ

 

ホールはシャンデリアがあったり

床が布張りになってたりして

ちょっとした紳士淑女気分も味わえますおねがい

 

 


 

 

というわけで

楽しめそうでしょうか!?!?

 

 

続きます

右矢印演奏会に行ってみたい!④事前に曲は聴くべき?

 

 

 

〜演奏会行きたいシリーズまとめ〜

右矢印クラシックの演奏会に行ってみたい!①初心者向け2つの方法

右矢印クラシックの演奏会②知らないと恥!?当日注意する8つのこと

右矢印クラシック演奏会③コンサートホールおすすめ座席&値段相場

右矢印演奏会に行ってみたい!④事前に曲は聴くべき?

右矢印演奏会に行ってみたい!⑤音楽の何を聴きに行く?

右矢印演奏会シリーズを書いていたら…【後日談】

右矢印コロナ禍での演奏会注意!1万円超えの損失!?

右矢印すみだトリフォニーに行ってきた!

右矢印先週の人気記事&ペトルーシュカ余談&近況雑談

 

 

 

 

関連記事

右矢印生演奏で私がいちばん感動した演奏家は…

 

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺ピアノの発表会1週間前に気をつけること
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺「うちの子『できない子』っぽい…」と思ったときに読んでください

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキー楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート