こんにちは!

のんたんです。

image

 

右矢印クラシックの演奏会に行ってみたい!①初心者向け2つの方法

のつづきです。

 

 

今回は当日の注意点!について!

 

 

 

 

 

当日の注意点は

 

①なるべく遅刻しない

②音の出るものは控える

③携帯電話の電源を切る

④曲の途中で席を立たない外に出ない

⑤飲食禁止!!

⑥服装

⑦お腹の心配

⑧拍手のタイミング


 

です。

 

 

 

①なるべく遅刻しない

 

最初の曲に間に合わなかった場合は

1曲目が終わったら入れてもらえると思いますが、

暗い中他のお客さんの足をどけてもらって私の席は…

とかやってると申し訳ない気持ちになります。

 

なので

がんばって時間通りに行きましょう!

 

 

 

②音の出るものは控える


お客さんは音楽を聴きにきているので

音を立てたらヤバい!!

というかんじに必然的になります…。

その日にもらったプログラムを手に持っていて落としがちなので気をつけて!

 

 

 

③携帯電話の電源を切る

音楽の途中で携帯電話がなったら地獄です。

必ず切りましょう。

 

 

 

④曲の途中で席を立たない外に出ない

 

よっぽどのことがなければ

自分の席から動けないと思ってください。

 

曲の途中で外に出るのも失礼です。

 

 

 

 

⑤飲食禁止

 

当然ホール内は飲食は禁止です。ロビーでは大丈夫なことが多いです。

のどの調子が悪い時のコンサートは辛いんですよね。でもお茶は飲めません。気をつけて!

 

 

 

 

 

 

⑥服装

 

服装に関しては

今どき「ジーンズはNGです」とかはないと思うのですが、少しフォーマルな格好で行けばそれなりに格好つくと思います。

とはいえ、結婚式に着て行くようなパーティードレスの人はほとんどいません。婚活お見合いファッションくらい(ジャケットやワンピース)で良いと思います。実際はカジュアルな人もけっこういます。

 

 

⑦お腹の心配

 

夜の公演で私はお腹空きすぎて死にそうになったことがあるので、軽く食べてからいくと良いです…。

(サンドイッチてきなもの。食べすぎるとそれはそれで眠くなる)

あとトイレが心配です。あまり飲みすぎないように…。

 

なんだかおせっかいおばさんみたいになってきました…

 

 

⑧拍手のタイミング

 

一応曲の終わりに拍手すると思うのですが

組曲や交響曲やピアノ・ソナタ!ヴァイオリン協奏曲!

みたいな続きものの場合、楽章の間では拍手しないかんじになってます。

 

なので

最初はみんなが拍手してから自分も拍手したら

なんとなく過ごせると思います。

自分の拍手が遅れても大丈夫です

 

全部の曲が終わった後は

アンコールを用意してくださっている場合が多いので

みんな長めに拍手しています。

 

 

なんか変なルールが多いですね…。

最初はみんなのマネをするのが無難かと思います…。

 

 

 

 

チューリップ

 

 

うさぎ

 

 

チューリップ

 

 

 

私が子どものころ先生に言われたのは

 

 

有名だから

とか

コンクールで優勝したから

とか

みんながすごいって言ってるから

とかではなく

 

自分が実際に生で聴いてみて

どう感じたかを大切にしなさい!

 

 

 

とのことでした。

 

 

 

 

 

 

今でもそうだなあ〜〜

と思います。

 

 

 

 

分からないでもいいんですよね

 

分からないなりに

自分はすごいと思った!

とか

前評判ほどでもなかった!

とか!

 

自分の感じたことを信じてください!

 

 

 

私も有名な方の演奏会たくさん聴きにいきましたけど

ほんとによかった!!

というのは少ないです。

 

 

 

演奏家のエネルギーを感じ取れるのが

生演奏を聴きに行く醍醐味!!

 

 

 

 

続きます

右矢印クラシック演奏会③コンサートホールおすすめ座席&値段相場

 

 

 

〜演奏会行きたいシリーズまとめ〜

右矢印クラシックの演奏会に行ってみたい!①初心者向け2つの方法

右矢印クラシックの演奏会②知らないと恥!?当日注意する8つのこと

右矢印クラシック演奏会③コンサートホールおすすめ座席&値段相場

右矢印演奏会に行ってみたい!④事前に曲は聴くべき?

右矢印演奏会に行ってみたい!⑤音楽の何を聴きに行く?

右矢印演奏会シリーズを書いていたら…【後日談】

右矢印コロナ禍での演奏会注意!1万円超えの損失!?

右矢印すみだトリフォニーに行ってきた!

右矢印先週の人気記事&ペトルーシュカ余談&近況雑談

 

関連記事

右矢印生演奏で私がいちばん感動した演奏家は…

 

 

 

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺ピアノの発表会1週間前に気をつけること
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺「うちの子『できない子』っぽい…」と思ったときに読んでください

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由