こんにちは!

のんたんです。

 

 

音楽素人の夫からすると

初心者が演奏を聴くとき

 

 

どこをきけばいいのか?

曲なのか?

演奏技術なのか?

 

と思うそうです。

 

 

 

 

 

 

私は演奏会に行くとき

 

その人が何を表現したいのか

見たくて行くかも!

 

と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

この人は上手!下手!

って判定するためだけに行くのは

なんか楽しくないな〜

って思います。

 

 

 

 

 

 

プログラム(その日の曲目)も

演奏家の方たちの表現ですニコニコ

 

こんな曲やりたい!

こんな曲でお客様を楽しませたい!

私はこれを聴いてもらいたい!

 

という思いがプログラムにのっかってくるのではないかな〜!?

それが表現のひとつです。

 

 

 

そして、

その曲を当日どう演奏されるかを聴いて

その曲にその演奏家はどんなことを感じたんだろう?

とか読み取る、共鳴する

 

 

 

 

または、

演奏家とは関係なく

当日音楽を聴いて

「自分はまず何を感じたか」で

今の自分を知る

とかが楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

あとは単純に

 

音楽を聴いて癒された〜〜〜

頭がクリアになった〜〜

 

というのも好きです。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん実際に聴いたら

クオリティーの高い音楽で感動した!(演奏技術)

とか

この曲初めて聴いたけど良い曲だった!!(曲を聴く)

ということもありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね!!!!

 

 

なんでもいいんですよ。

 

 

 

まずは

何個か演奏会に行ってみるのが大事!!!

 

 

 

前も書きましたけど

演奏会に行った、

そこで自分が何を感じたかが大事です。

 

 

演奏会あんま好きじゃないや!

で行かなくなってもいいし

楽しかったらまた行けばいいし!!

 

 

あと演奏会だけでなくて

YoutubeやCDでもいいから

日常で音楽を聴く回数を増やしていくと良いと思います。

そうするとだんだん自分の中で基準ができていって、演奏会もより楽しめるようになります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きます

右矢印演奏会シリーズを書いていたら…【後日談】

 

 

〜演奏会行きたいシリーズまとめ〜

右矢印クラシックの演奏会に行ってみたい!①初心者向け2つの方法

右矢印クラシックの演奏会②知らないと恥!?当日注意する8つのこと

右矢印クラシック演奏会③コンサートホールおすすめ座席&値段相場

右矢印演奏会に行ってみたい!④事前に曲は聴くべき?

右矢印演奏会に行ってみたい!⑤音楽の何を聴きに行く?

右矢印演奏会シリーズを書いていたら…【後日談】

右矢印コロナ禍での演奏会注意!1万円超えの損失!?

 

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺ピアノの発表会1週間前に気をつけること
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺「うちの子『できない子』っぽい…」と思ったときに読んでください

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキー楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート