JSEAの講座は自分と向き合う為に受講したのか!?

と思うほどに、ボロボロと出るわ出るわ。

 

 

 

それなりに、自分の事を整理してきたつもりだったの。

つもりはつもりだから、つもりでしかないんだけど…。

 

わんさかわんさか沸いてきては、

爆発してみたり、困惑して迷路に入ったり。

謎の人間模様に巻き込まれたり(笑)

 

 

 

結局……。

 

「自分がどうしたいか」

「どうなりたいか」

「どう在りたいのか」

そこなんだと知りました。

 

 

 

 

時間も労力もかかったけれど、

やっぱり、仲間がいて、話を聴いてもらって、

話を聴いて相互セッションして。

 

 

ってしていくと、不思議と、

 

解消・昇華されていくものもあってね、

 

 

 

JSEAで共に学んだ仲間は、

かけがえのない時間を一緒に過ごしてくれた、

私の宝物だと思っているんだけど、

※連絡取っている人は極小ですが(笑)※

 

私の場合、友達といっても、

べったりするのは性ではないらしく、

5年とか連絡取らなくて、

急に連絡するとかがスタンダードで、

楽しくも頼もしくあり、自由人的な子達ばかり(笑)

 

本当に困ったときは助け合えるし、支え合える^^、

問題が無いときは、お互いに放置している、

心地よくも適度な距離感が、丁度いい。

 

 

 

 

 

こんなこと言ってますが、

この頃は寂しがりやで依存体質は抜けきらず…。

 

 

 

 

 

「依存体質」って、

自分に自信がなくて、

精神的に自立と自律が出来ていない

だけで、ほんの少しのきっかけと、

向き合う気持ちがあれば、

抜け出せるんだと思う。

 

 

 

 

 

自分が安心して過ごせる環境を

どれだけ自分に作ってあげられるか。

 

 

 

自分を大切にする事が

結局自分も周りも大切にする事に繋がる❤️

 

そして、

自分が自分にしてあげられる最高のプレゼント🎁

 

 

ベル自己紹介はこちらベル

 

 

🌟過去編①はこちら🌟
🌟過去編②はこちら🌟
🌟過去編③はこちら🌟

🌟過去編④はこちら🌟

🌟過去編⑤はこちら🌟

🌟過去編⑦はこちら🌟

🌟過去編⑧はこちら🌟

🌟過去編⑨はこちら🌟

🌟過去編⑩はこちら🌟

🌟過去編⑪はこちら🌟