「とれいゆつばさ」で行く、美肌の湯・中山平温泉 湯めぐり紀行2-1 | 女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

ゆる鉄子が鉄道やお船で日本全国各地をウロチョロする旅行記。

2020年、9月の半ば。
暦の上では秋になった筈なのに、都内の最高気温は連日30度越えの真夏日。
前年のこの時期、信州はまだ残暑が厳しく、東北は長袖で過ごせる程度の気温だったため、
涼を求めて東北に向かうことにした。

image

 

旅の始まりは東京駅から。

image

西の方から戻ってきたサンライズに遭遇。

 

東京駅の駅弁屋さん「祭」で朝食を買って新幹線ホームへ。

image

 

8:00、やまびこ175号・仙台行に乗り、東京駅を出発。

image

列車は17両編成で、先頭が17号車。
1号車から10号車が、E2系新幹線の仙台行「やまびこ」号。
11号車から17号車がE3系の山形新幹線「つばさ」号。
 

あさごはん。

image

 

おにぎり弁当。

image

 

駅弁屋「祭」の端の方で売られていた、小ぶりな海苔弁が好きだったのだけれど
おそらくあの後継が、このおにぎり弁当なのだと思う。

image

こんなにお米はいらないので、おかずがもっと欲しいところ。

 

9:30、福島駅に到着。

image

 

今回の旅は、1泊2日の週末温泉旅行。
向かう先は、約1年ぶりの中山平温泉。

 

東京駅から中山平温泉駅へは、東北新幹線で古川駅まで向かい、
古川駅で陸羽東線に乗り換えるのが早い。

image

 

……のだけれど、久しぶりに「とれいゆつばさ」に乗りたくなったので
福島駅から遠回りして新庄経由で向かうことにした。

image

 

image

 

2度目のお座敷席。

image

 

この日はびっくりするほど空いていた。

image

 

とれいゆつばさ1号・新庄行に乗り、福島駅を出発。

image

 

とれいゆつばさといえば、車内に設置された足湯。

image

早くも11時からの回は満員。

(これは団体さんの予約枠かな)

 

まずは足湯チケットを買うべくカウンターへ。

image

 

無事に足湯チケットを購入。ついでに飲み物とおやつも購入。

image

窓の外はあいにくのお天気。

 

駅舎と温泉とホテルが繋がっているという謎の駅「高畠駅」を通り過ぎ、

image

 

赤湯駅を出て南陽市へ。

image

遠くに見えるのは白竜湖。

 

さて。予約した時間が近くなったので、足湯のある16号車へ。

image

 

つばさ号を眺めながらちゃぷちゃぷ。

image

 

湯上りに、カウンターでお酒を購入。

image

 

15号車の湯上りラウンジ。

image

 

山形にかんぱい。

image

 

座席に戻って、もうちょっとだけ……。

image

車窓を流れる景色を眺めながら、足湯と地酒が楽しめる素敵な新幹線。

遠回りをしてでも乗りたくなってしまう。

 

12:16、終点の新庄駅に到着。

image

 

乗り換えの列車が来るまで時間があったので、新庄駅付近の散策へ。

 

 

次回へ続く。

 

 

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

■旅行記2020

東北ぐるっと鉄道旅行

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅

暖冬の東北・温泉とDQウォークおみやげ集めのぐるっと鉄道旅行

青春18きっぷで行く、2020年初春の北関東日帰り旅行

2020冬・ぐるっと香川ランドマークめぐりの旅

 

■旅行記2019

酸ヶ湯温泉とDQWおみやげ集めの青森旅行

京都大阪~名古屋・刀剣男士所縁の地めぐりと乗り鉄の旅 2019秋

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

鳴子温泉郷 中山平温泉 湯めぐり紀行

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

桜と海と地底をめぐる越後の旅

平成最後の春。東北温泉めぐりの旅。

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019

 

■旅行記2018

平成最後の冬 酸ヶ湯温泉旅行

晩秋の京都-広島 刀剣鑑賞の旅2018

秋の京都-大阪 刀剣鑑賞の旅

秋の乗り放題パスで行く東北の旅2018

青春18きっぷで行く、夏の終わりの鳴子温泉旅行

北海道&東日本パスで行く、平成最後の夏旅

2018冬・刀剣男士所縁の地巡り弾丸ツアー

 

■旅行記 2017

虎で行く、2017北東パスの旅

北海道&東日本パスの旅2017秋

寝台特急 サンライズ瀬戸で行く、香川〜福山の旅

関西〜湯河原 温泉と寺社巡りの旅