米沢牛もぐもぐ帰路。/ 梅雨の晴れ間の山形旅行-12 | 女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

ゆる鉄子が鉄道やお船で日本全国各地をウロチョロする旅行記。

 

の続き。

 

上杉伯爵亭を後にして、米沢駅まで戻ってきた。

image

よねざわの、うしさん。

 

15:40、新幹線つばさ146号 東京行に乗り、米沢駅を出発。

image

 

駅前の焼肉屋さんに予約して買ってきた、米沢牛のお弁当を食べようと思っていたのだけれど……

2両しかない自由席はほぼ満員という混雑具合。

image

辛うじて通路側の席に座れたものの、

この混雑の中、包みの時点で美味しい匂いがするお弁当を開封する勇気はなかった。

 

しかも隣の席は中学生か高校生くらいの女の子。 

子供の隣では飲まないことにしているので、福島で後続列車に乗り継ぐことにした。

 

16:16、福島駅に到着。

image

 

時間帯によっては1時間に1本という山形新幹線とは異なり、 

東北新幹線と合流する福島駅まで出ると一気に選択肢が広がる。 

こういうことができるのは、自由席の強み。

 

後続の新幹線は、16:23発のやまびこ。 

おそらく、つばさ号からの乗り換えを考慮した、各駅停車のやまびこくん。

これなら空いているだろうと予想。

 

やってきたのはE2系の新幹線。

自由席車両が5両もあり、予想通り、三密とは程遠い乗車率。 
ここでやっと米沢牛のお弁当を開封!

image


うわあああ!牛さんたっぷり…!!

image

 

ぶあつい。

image

口の中に広がる和牛特有の風味、脂の甘み…!

少し冷めてしまってこの美味しさ。出来立てならどれほど美味しかったのだろう。

米沢の牛さんに乾杯!

(この時点ではもう福島県だったのだけれど)

 

上野駅の手前で新幹線の会議に遭遇。

image


18:08、上野駅に到着。

image

 

隣のホームを走り去っていった銀色の車体の新幹線。 

image

 

えっ、このカラーのE3系ってまだ生きてたの?!

image

慌ててカメラを起動して撮影。

 

やっぱり一泊二日はあっという間だなぁ。

image

 

時々、駅構内で見かける「湯守さんがいる名湯、35選」のポスター。

image

10月からは都内もGoToキャンペーンの対象になるとのことで。

今週末は天候もよさそうなので早速予定を入れた。

 

……GoToキャンペーンがあってもなくても、

秋から冬にかけて元気になる人なので、あちこちウロチョロするのだけどね。

 

 

■自分用めも:五虎退ラベルの日本酒を販売していた香坂酒造

  http://www.ko-bai.sakura.ne.jp

 

 

 

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

■旅行記2020

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅

暖冬の東北・温泉とDQウォークおみやげ集めのぐるっと鉄道旅行

青春18きっぷで行く、2020年初春の北関東日帰り旅行

2020冬・ぐるっと香川ランドマークめぐりの旅

 

■旅行記2019

酸ヶ湯温泉とDQWおみやげ集めの青森旅行

京都大阪~名古屋・刀剣男士所縁の地めぐりと乗り鉄の旅 2019秋

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

鳴子温泉郷 中山平温泉 湯めぐり紀行

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

桜と海と地底をめぐる越後の旅

平成最後の春。東北温泉めぐりの旅。

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019

 

■旅行記2018

平成最後の冬 酸ヶ湯温泉旅行

晩秋の京都-広島 刀剣鑑賞の旅2018

秋の京都-大阪 刀剣鑑賞の旅

秋の乗り放題パスで行く東北の旅2018

青春18きっぷで行く、夏の終わりの鳴子温泉旅行

北海道&東日本パスで行く、平成最後の夏旅

2018冬・刀剣男士所縁の地巡り弾丸ツアー

 

■旅行記 2017

虎で行く、2017北東パスの旅

北海道&東日本パスの旅2017秋

寝台特急 サンライズ瀬戸で行く、香川〜福山の旅

関西〜湯河原 温泉と寺社巡りの旅