雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅-1 image

の続き。image

 

旅の序盤から、まさかのトラブル発生!

強風の影響により、東北本線の福島~仙台間は15:00まで運転中止とのこと。

image

嵐を呼ぶ女の能力、健在。

仕方がないので、この日の予定を大幅に変更することにした。


それにしても、この時点でまだ12:50。

運転再開まで2時間以上ある。
 

乗り換え以外で降りたことがなかった福島駅。
県名を冠した駅なのだから、さぞ栄えているのだろうと思いきや……
駅前に広がるのはマンションやビルばかり。

目につく建物はイトーヨーカドーのみ。

構内放送によると、遅れてはいるものの新幹線は動いているとのことだったので、

福島から仙台まで新幹線課金することにした。

image


みんな考えることは一緒で、ホームの自由席付近は大行列。

image

 

指定席は満席。自由席は通路まで人がいっぱいだったので、

デッキで立って過ごし、仙台まで移動することになった。

image
13:10、新幹線やまびこ号は福島駅を出発。

 

この日は青春18きっぷを使っての移動だったので

予想外の出費が悔しかったのだけれど、結果、この選択は正しかった。

image

 

「〇〇時まで運転中止」は、

「〇〇時から運転再開」するとは限らないということを学んだ。

image

それにしても、仙台駅の新幹線ホームの混雑はえげつなかった。

 

せっかく新幹線で仙台駅まで来たので、

新幹線改札内にある「青葉亭」へ。

image

 

目当てはもちろん日本酒ガチャ。

image

 

仙台の地酒と焼き鳥で一杯やりながら、この後の予定を組みなおし。

image

この日の目的地は仙台港。

本来の予定では、仙台駅から仙山線に乗って山寺に行く予定だったのだけれど、

天候ばかりは読めないので、仙台を離れるのは危険と判断。

夕方まで仙台市街地で過ごすことにした。

海の方に向かう仙石線が止まったとしても、仙台駅から仙台港までならバスで向かうことができる。

 

仙台で何して過ごそうか考え、

山寺にドラクエウォークのおみやげを取りに行けなかったので、

仙台駅からバスで行けるランドマーク、仙台城跡に向かうことにした。

 

仙台城跡までは、駅前から出ている循環観光バス「るーぷる」で行くことができるとのこと。

image

 

バス停で並んで待っていると、ほどなくして可愛らしいバスがやってきた。

image

 

えっ、かわいい。なにこの可愛いのりもの。

image

車内もレトロな内装で素敵だったのだけれど、混雑していたため写真は撮れなかった。

 

運転手さんの楽しい観光案内を聞きながらバスに揺られること約20分で、仙台城跡に到着。

image

バスの中からご当地クエストを解放できた。

 

時間があったので、バスから降りて観光しようと思っていたのだけれど、

外の風があまりにすごそうだったので、大人しくこのまま仙台駅に戻ることにした。

 

そしてこの判断で正解だった。

降りていたら、仙台駅に戻るバスに乗るために、

強風の中、長蛇の列に並ばなくてはいけないところだった。

image

 

仙台駅に戻ると、色違いの「るーぷる」に遭遇。

image

 

こちらのカラーリングも可愛い。何種類いるんだろう。

image

運転手さんの案内を聞きながら、市街地をぐるっと回るだけでも楽しかったので、

仙台駅で時間ができた時にはまた乗りたい。

 

ぽつぽつと雨が降り出したため、折り畳み傘を買おうと駅ビルに向かったところ、

素敵なお店を発見。

image

仙台駅前 北斎グラフィック「和傘屋」。

 

店内には、素敵な柄の傘がいっぱい。

image

 

普通の傘よりもお値段は張るものの、どれもこれも可愛い。

image

 

悩んだ末に、切子模様の折り畳み傘を購入。

image

晴雨兼用で、深い紅は和ロリにもあわせやすい。

 

思いがけず良い買い物ができた。

と、ホクホクしながらロフトでコスメを見てまわり、

お店の外にでると……

image

えええ……めちゃくちゃ晴れてる……。

雲、どこにいったの……。

 

■雨女の特徴

・自分が外に出ている時だけ雨が降る

・傘を買った途端に晴れる

 

まあ、この先の旅の途中で雨が降るかもしれないし。

可愛い折り畳み傘は欲しかったし!

と自分に言い聞かせながら改札へ向かった。

 

 

次回へ続く。

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

■旅行記2020

暖冬の東北・温泉とDQウォークおみやげ集めのぐるっと鉄道旅行

青春18きっぷで行く、2020年初春の北関東日帰り旅行

2020冬・ぐるっと香川ランドマークめぐりの旅

 

■旅行記2019

酸ヶ湯温泉とDQWおみやげ集めの青森旅行

京都大阪~名古屋・刀剣男士所縁の地めぐりと乗り鉄の旅 2019秋

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

鳴子温泉郷 中山平温泉 湯めぐり紀行

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

桜と海と地底をめぐる越後の旅

平成最後の春。東北温泉めぐりの旅。

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019

 

■旅行記2018

平成最後の冬 酸ヶ湯温泉旅行

晩秋の京都-広島 刀剣鑑賞の旅2018

秋の京都-大阪 刀剣鑑賞の旅

秋の乗り放題パスで行く東北の旅2018

青春18きっぷで行く、夏の終わりの鳴子温泉旅行

北海道&東日本パスで行く、平成最後の夏旅

2018冬・刀剣男士所縁の地巡り弾丸ツアー

 

■旅行記 2017

虎で行く、2017北東パスの旅

北海道&東日本パスの旅2017秋

寝台特急 サンライズ瀬戸で行く、香川〜福山の旅

関西〜湯河原 温泉と寺社巡りの旅