令和最初の、香川を巡る旅

で宿泊した、小豆島のペンション「サンセットコースト」の宿泊記録。image

image

 

■ペンション・サンセットコースト

〒761-4115 

香川県小豆郡土庄町小瀬甲3462−1

TEL:0879-62-2794

 

小豆島の玄関口・土庄港からは少し離れたところにあるため、

港からペンションまでは送迎してもらえる。

 

まず到着して驚いたのは、その立地。

image

ペンションを一歩外に出れば、目の前に広がるのは瀬戸内海!

 

道路を挟んですぐそこがもう海!!

image

 

少し歩いたところに砂浜の海岸もあり、夏は海水浴が楽しめる。

image

 

image

 

建物は3階建てで、2階部分がレストランになっていた。

image

宿泊客以外にも、地元の方がランチやちょっと飲みに訪れる様子。

 

季節によっては人間以外の来客も……。

image

 

瀬戸内海を眺めながら食事を楽しむことができると謡っていたのだけれど、

経年劣化によるものか、残念ながら窓ガラスがかなり曇っていた。

image

 

宿泊階は3階部分とのこと。

image

 

古い民家を改築したようで、エレベーターはないので注意。

image

 

ここで靴を脱いで……

image

 

この日予約したツインルーム。

image

 

狭いながらも、お部屋の中にユニットバス付き。

image

アメニティはボディーソープとリンスインシャンプーが置いてあった気がする。

 

お部屋の出窓を開けてみると、民家。

image

オーシャンビュー側のお部屋もあるということで見せてもらったのだけれど、

西日が入るお部屋なので、そちらの方が劣化していて、暑くてまぶしかった。

 

屋上はバルコニーになっていて出入り自由。

image

これは気持ちがいい…!

周辺に民家と海しかないため、眺めを遮るものがない。

 

今回は1泊2食付きプランで予約。

image


夕食は2階のレストランで、瀬戸内海と暮れゆく空を眺めながら。

image

 

ちょっと外に出て撮影すると、こんなに素晴らしい景色なのに、窓のくもりが本当に残念。

image

 

まず出てきたのは、有頭エビのエビフライに、素麺の洋風スープ仕立て。

image

 

この後には香川名物の骨付き鶏も出てくるとのことで、飲み物はビールを注文。

image

残念ながら、普通のローストチキンだった。美味しかったけど。

 

小豆島は、都内よりも日が暮れるのがずっと遅い。

image

6月初旬の午後8時頃の空。
頭上にはお月さま。けれど遠くの空はまだ明るかった。

 

***

 

朝食も2階のレストランで。

image

 

メニューはオムレツをメインに、付け合わせの温野菜とパスタ、

生野菜のサラダにスーパーで売ってるロールパン。

デザートに果物と、なぜかカステラ。そしてコーヒー。

image

 

オムレツはふわふわのとろとろ。

image

 

コーヒーが飲めないので残したところ、りんごジュースをいただいた。

image

朝から瀬戸内海に乾杯しているように見えるけれど、なかみはりんごジュース。

 

宿泊料金は、土曜の宿泊で1泊2食付き10,000円 (税込)。

 

小豆島で、土曜の宿泊で2食つき1万円は格安。

……なのだけれど、建物がかなり古いので、清潔感を重視する人には厳しいと思う。

夏場は海水浴の穴場になること間違いなし。

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

 

■旅行記2019

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

桜と海と地底をめぐる越後の旅

平成最後の春。東北温泉めぐりの旅。

青春18きっぷで行く、早春の信州旅行

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019

 

■旅行記2018

平成最後の冬 酸ヶ湯温泉旅行

晩秋の京都-広島 刀剣鑑賞の旅2018

秋の京都-大阪 刀剣鑑賞の旅

秋の乗り放題パスで行く東北の旅2018

青春18きっぷで行く、夏の終わりの鳴子温泉旅行

北海道&東日本パスで行く、平成最後の夏旅

青春18きっぷで行く、春の秘湯・湯治旅

青春18きっぷで行く、信州プチ温泉旅行

2018冬・刀剣男士所縁の地巡り弾丸ツアー

 

■旅行記 2017

虎で行く、2017北東パスの旅

青春18きっぷで行く、熱海~名古屋旅行2017夏

北海道&東日本パスの旅2017秋

ふらっと草津と四万温泉旅行

寝台特急 サンライズ瀬戸で行く、香川〜福山の旅

関西〜湯河原 温泉と寺社巡りの旅

 

■旅行記 2016

京都~大阪 刀剣男士所縁の地めぐり2016秋

寝台特急 サンライズで行く、刀剣鑑賞の旅2016