この前お友だちと結婚について話していて

よくね「結婚のメリット、デメリット」
を話す人がいるでしょう?

私からすると、よ。




バッカだなーーーーーww




って思うんね。
(炎上覚悟だ!w)



結婚のメリット、デメリットを数えたらさ
デメリットの方が多いに決まってるわけね。

そもそも結婚制度ってなんで生まれたの?ってなると
子育てしやすいように、とか
一人を囲えるように、とか
諸説あるけれどね。


好きな人とはいえ、他人と
同じ家にすんで
価値観の違いに翻弄されて
擦り合わせて生きて
子供ができたらまたもめて
好きな人のいやなところもたくさん見るし
現実的なところもたくさんみて

そんなん数勝負したら



デメリットが余裕で勝つに決まってるやないか(笑)



むしろデメリットしか
ないんじゃないのか??だよ(笑)



んでもね。

きっとこれは
どれだけ話してみても
「幸せな結婚生活を築けてる人」しか
ほんとにわかんないんだろうなーと思うんだけど



それでもめちゃくちゃ幸せ。なのよ。

  





メリットの数、デメリットの数
そんな合理的な、理論的な話ではなくて


大好きなひとと、同じ時間を過ごして
たくさんの思い出を作って
笑って、泣いて、嫌いになったり
子供の自立に切なんでみたり
成長に喜んでみたり
喧嘩してみたり
大好き!って言えるときも
ボケ!しね!くそやろー!って言いたいときも
いろんな時間があって

もちろんその時間の大半は
メリットデメリットでいうなら
デメリットの時間なんだけど



んだけども、超幸せなんよ。



この思い出を持っていること 
この思い出を持って死んでいけること
最高に幸せだ!豊かだ!って思うんよね。


もちろん生活の形によっちゃ
そもそもメリットたくさんだよって人も
いると思う、それはそもそも素敵だ。


別居婚でいいじゃん、とか
籍はいれなくてもいいじゃん、とか
いろんな意見があるよ。
もちろん当事者の二人が
本気でそう思えているなら
それは幸せなことだし、それがいいと思う。


ただそうじゃないのなら
わたしの意見でいうと


一緒に住まなきゃ、籍をいれなきゃ
味わえない幸せがあるよ。


なのだ。



長くなるから2つにわけるおー。

↑続き。




うららんYouTubeやってます♡
いいねとチャンネル登録よろしくね♡