(2019年8月21日のblog♡)





私ら大概仲がいくて
仲良しなのいいですねー!
などとよく言われるんやけど


まあうららん離婚してるんで
再婚するなら仲良くいるのは大前提だし
仲良くいれないならさっさと別れるタイプなんね。

一度失敗してるもんだから
「仲が悪くなる秘訣」もわかるし
「仲良くいる秘訣」もわかるんですけど


仲良くいる秘訣って
凄く凄く単純で

真剣に最後まで話し合う。

これだけなんよね。



今日あったできごと。
たのしいこと。
嬉しいこと。
子供の成長。
おもしろかったドラマ。
来週の予定。
今週の予定。


こんなもん、いくらでも話せるよね。


嬉しい
ありがとう
たのしい
しあわせ
わくわくする
だいすき
すてき
最高
かっこいい
きもちいい


こんなもんも、いくらでも話せる。

これらの会話がだめって言ってるわけでは
ほんと全くなくて
凄く大事なことでもある。

だけども、仲良くいるために
一番大事なことは


嫌なことや嫌いな部分を
最後まで投げ出さずに話せるか?


なんよね。
つまりこれらの逆なのだ。






うららんたちの例で言うと
付き合ってしばらくしてから
一緒にすんで2年ぐらいまで
ずっと揉めてた案件があって
それは夜のなんとかの事だったんだけど

例えば

うららんは疲れてたらしたくない
かたや相手は疲れてたらしたい

それで揉めるんよね。


んでうららんはかたくなに
したくないときはしたくない
嫌いとか好きとか抜きで、したくない。

これをずっと通してたんね。


だけど相手にだって言い分があるから
んで、夜のことは大概揉めるよね。
そしたら妥協案を見つけなきゃいけない。
そもそも喧嘩しなきゃいけない。
めんどくさいんよね。

そしたらめんどくさくなった女の子は


諦めて嫌々する。

ぶちギレて(傷付いて)全くしない。


の、どちらかをしがち。
んで、仲は冷えるか仮面夫婦になっちゃう。



喧嘩ってめんどくさい。
話し合いってめんどくさい。
価値観の擦り合わせもめんどくさいし
妥協案を見つけるのもめんどくさい。
キレられたら悲しいし
怒るのも悲しい。
喧嘩するなかで冷める瞬間も悲しいし
こんな人だったのかとガッカリするのも嫌だし
自分の冷たさや薄情さを知るのも辛いし
思いの違いを知るのも嫌だ。


だから、喧嘩から逃げる。
話し合いから、価値観の擦り合わせから逃げる。


でも仲良くいたかったら逃げちゃダメだ。


明日仕事だからって言われたら
休ませてでも話すのだ。
眠いって言われたら起きてすぐに話す。
出掛けられたら連れ戻して話す。


そんで、仲良くいることからも
逃げちゃだめだ。


言い方を考える、学ぶ。
男性心理を考える、学ぶ。
夫婦仲の秘訣を考える、学ぶ。


二人が仲良くいるために出来ることから
逃げちゃダメなのだ。


暴言をはきちらかして

話し合いしました!
わかってくれません!

は、違うのだ。
それは話し合いではなくて
八つ当たりなだけなのだ。


相手に伝わるように話すこと。
それを学ぶこと。


そんなもん当たり前のことなんよね。
仕事だったら勉強するよね?
趣味でも勉強する。
料理も勉強するし
車乗る前だって勉強するのだ。

なにかを上手くいかせるためには
勉強するのは当たり前なんよね。


あ、つまりまとめると
仲良くいる秘訣は


めんどくさがらずに
相手と分かり合おうとすること。



だよーーー


んでそれをするなかで
もしかしたら相手と合わないこと
同じ方向を向いていないことが
分かってしまうかもしれない。
その事実と向き合うことからも
逃げちゃダメだよ。


と、久しぶりのこんなblogでちた。


またに!!!!