辛いなら辛い

お金がないならない

悲しいなら悲しい

 

 

いったらいいのに、、って思うんよね。

 

なんかさ、自己啓発の流行りでさ

 

 

笑顔でいれば楽しくなってくる!

お金があるって思えばある!

かなしいときこそ笑う!

 

 

みたいなんあるやん?

それをしてる人もいっぱいいるやん?

 


「自分の現状を認めたあと」

 

なら、それも価値があると思う。

 

 

やけどさ

 

「自分の現状を否定したまま」

 

やったら、なんもかわらんし、、

なんならこじれるよーー

 

 

やって、悲しいって思う自分の気持ちに

ひとつも寄り添ってない。

つらい自分にも

お金がなくて怖い自分にも

全く寄り添ってないよね。

 

 

常に心の底に不安があるままで

 

たのしい!

お金ある!

幸せ!

 

いうたかて。

そんなん、嘘やん!って

ほんとは自分で分かってるんやし

結局嘘やん?



んで、嘘やねんーって思いながら言うてるねんから

自己啓発のその理論でいうと

信じてるものになるわけやから

その、嘘やねんーって信じてる現実のほうになるよね?






 

あー結婚相手ミスったなーー

 

 

っていうのもそう。

みんなこれを認めるのがこわいんよね。

誰やって、一生に一度の予定の相手を

人選ミスしたなんて思いたくない。


 

やけど、ほんまは思ってるねんから

しゃーないよね。

認めなしゃーない。




思ってるより優しくなかった?

思ってるより家事せんかった?

思ってるよりわがままやった?

思ってるよりだらしなかった?

思ってるより稼がんかった?




そんなん山ほどあるよね。

やけど、人選ミスやったって認めてしまったら



嫌いになっちゃうんじゃないか

別れることになっちゃうんじゃないか



って、思うよね。



どうなるか

そればっかりはうららんにもわからんけど、、


どうしても譲れない価値観なら

別れることになるかも知らんし

譲れる価値観なら

間をとれるかもしらんね。



見ないふりして過ごすか

きちんと見て過ごすか


それは各々の好みやけどね。



やけど



つらい!悲しい!お金ないいいーー!!!!



って、認めないと

きちんとその現状をみないと

なんも解決せんのよ。


それを見ないふりして



幸せ♪楽しい♪

お金ある♪

お金なくてもいい♪



とか思ってたら

きちんと現状をみれんねんから、、

そうなった原因もやし

もちろん解決策すらも

なーーーんも思い付かれへんのね。



うららんはblogフェチやから

いろーーーんな人のblogをかじり読みしてて

ほんまにおもうよ。




冷たいけどたまに優しい。

こんなこと言われたけどほんまは思ってない。

稼がんけど素敵な人。

浮気したけどほんとは優しい。

子育てせんけど幸せ。とかさ、、




ほんまは悲しいんよね?

ほんまはいやなんよね?

ほんまは怖いんよね?

ほんまは辛いんよね?




そうやってなにかを引き合いに出して

これでいい、って思わないとやってれんぐらい

疲れて、傷ついてるんよね?


それでええならええねんけど

さっさと認めて、寄り添ってってしたら

きっともっと楽になるのになあーって

うららんはおもうんよね。







んでさ、悲しいなーお金ないなーつらいなーを

認めたあとに



ほんまはお金がある現実に気付いたり

意外と楽しい毎日に気付けたり

本気で笑える出来事に出会えたりして


そんでもっかい思う。



あ、意外と私、お金あるやん♪

なんか辛い辛い思ってたけど今日は楽しかったなー

悲しいこともあるけど

今日はいい日やったなあ。



この思いかたが

流行りの自己啓発さんが

ほんまに言いたいことやで。


と、おせっかいうららんからでしたにゃ。


て、ことで。またに。