あの、、、、
今日は忙しくてね、、、

今からよっくんと二人で
珍しくお酒を飲んでピザ食べながら
トイ・ストーリー見なきゃいけないから、、、、

ほら、去年の今日のやつね、、、、

よろちくび、、、。







お母さんだから派手にしちゃダメ。
お母さんだから化粧はしすぎない。
お母さんだからスカートははかない。

お母さんだからご飯はちゃんと作る。
お母さんだから、家事はきちんと。

お母さんだから子供の相手をして
お母さんだから夜は働いちゃダメだし
お母さんだから、子供には優しく。


お母さんってなんだろう?と思う。


一人の女性として生きていたから
お母さんになれたのに
お母さんになったら
女性じゃなくて、お母さんにならないと
世間様がおかしいと言う。


お母さんなのに
あんな派手な服をきて。
お母さんなのにスカートはいて。
お母さんなのに家事もきちんとしない。
お母さんなのに夜働きに出るなんて。


お母さんになれるような
素晴らしい人間だったから
お母さんになれたわけではないし
 
素晴らしい人間になりたかったから
お母さんになったわけでもない。