200kmチャレンジ Vol.5 野田まわりで銚子へ 1日目 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

ツールド東北完走(完食)に向けてはじめた200kmチャレンジ!

7月前半以降多忙でお休みしてましたが、ツールド東北まであと数週間になり再開!

野田まわりで銚子に行くプランを実行することに!

ちなみに、過去の記事はこちら

Vol.1 小貝川ポピーライド

Vol.2 南房イチ

Vol.3 あじさい坂

Vol.4 ワンイチ前半

Vol.4 ワンイチ後半

自宅から銚子駅までは、200キロをちょっときるぐらいなので、犬吠埼まで行って夕日を見て、また銚子に戻ったら、200キロ超えるかなぁと…

で、電車輪行で帰ってくるつもりでした。

が…

夫が、銚子から輪行で帰ってくる交通費と、ホテル代そんなに変わんないよ!って…

なんと!

1日目 自宅から野田まわりで銚子に行って宿泊

2日目 犬吠埼で朝陽を見てから、九十九里浜を走って、ほどよいところで曲がって自宅まで…

って、プランになりました(笑)

なので、1日の距離は200キロ超えないことになりました。

4時半頃自宅スタート 夜明け前です。

5時前に、江戸川河川敷のポニー広場到着 ここで、もの好きさんと合流。なんと一緒に走ってくれるという勇者が!!

たぶん我が家より早く家を出発されてます。いつも感謝の中佐(あだ名)です。

輪行袋を忘れたとのことで、自走で帰れるところまで行きますと!

この日は、利根サイが向かい風予報だったので、風除けをかってでてくれました。漢だ!

暑いので休憩と補給はコマメにってことで、久々に、寅さんのとこに寄ってみたら、自販機なかった(T_T)

リサーチ不足

三郷風の広場に6時前に到着

松伏休憩所に6時40分 ここは自動販売機あります。安心。

関宿に8時前に到着。パンダ前で安定の記念撮影

道の駅さかいで少し休憩 まださかいサンドが開いてないかなしさ(T_T)

ここからは、茨城県側を進んでみました。

しばらくは、利根川サイクリングロードを走りました。

いい天気なんですが、日差しを遮るものがなくて超暑い!ヤバいです。

で、いきなり道が終わって、右往左往…

日本一長いサイクリングロードを謳うなら整備もよろしくです。やっぱロードバイクが快適に走れてこそのサイクリングロードかと…

利根町で、パン屋さんに寄り道(その前にコンビニにも寄ったけど…)

ONOPANさんいい感じでした♪

有料の若草橋(20円)を渡って千葉側に移動

橋の写真撮り忘れ(T_T)

千葉側に渡ったら向かい風がきつくなったような…

私が、疲労困憊で遅れがちになり、めっちゃブレーキになってしまった…

申し訳ない

で、中佐が気を遣って、休憩を提案してくれました。

宝船公園の隣にある直売所しもふささん

冷房がガンガンに効いてて、かなり身体が冷えました。ありがたい!汗冷えで寒くなったぐらい(笑)

パンダもいて癒やされた

ちょっと復活して、再出発、といっても、すぐ近くの道の駅発酵の里こうざきで再休憩(笑)

ここで、ソフトクリーム食べて、中佐とお別れ

ここまで、風除けになってくださって感謝です♪

カッコよく去っていかれました。この後、私達より長い距離を自宅までだったのですが、かなり早く到着されてました。時速が倍ぐらいになってそう!

さて、ここからは、夫と二人で、銚子目指して、風と戦いながら走ります。

ちかれたー

景色も青空で良いんだけど、ずっと同じといえば同じ…

利根川河口堰がみえて、残り20キロってなったのが、17時半過ぎ

なんとか19時までには、到着したいなぁ

当初計画だったら、すっかり日が暮れてから犬吠埼だった。危ない危ない

サイクリングロードが終わって、普通の道になったら、風がマシになって普通の速度で走れました。

なんせ、向かい風中は、時速18キロとかもっと酷いときもあったから…

夕食は、AROUND THE CORNERさんでハンバーガー

ベーコンチーズバーガー(1750+tax)のフライドエッグトッピング(100+tax)、マッシュルームモッツァレラバーガー(1600+tax)、クラムチャウダー(750+tax)を!

美味しかった♪

この日のホテルは、サンライズ銚子さん!

入り口が、サイクルステーションになってて、ラックがあったので、そちらに自転車は停めました。

一応、屋内なので、大丈夫だろうと判断しました。

輪行袋に入れる手間が省けるとかなり楽です。ありがたい!

新しくて、きれいなホテルでした。

ネットで調べると、ひーって感じの情報もありましたが、私達は快適に過ごしました。

やっぱ新しいホテルがええわ〜

コインランドリーも洗濯300円(洗剤自動投入)、乾燥30分100円で、3台ずつありました。

ちなみに、洗濯は、22時までの利用とのことだったので、焦りましたが、22時過ぎても、外国の方が利用されてました。日本語しか書いてないから読めないってのもあったかも!洗濯も一苦労されてる感じでした。誰かに電話しながらプチパニック状態だった

海外の旅行客の方増えてるから、英語表記大事ですね。(その方は英語圏の方ではなかったですが…)

翌日4時起きなので、早く寝たかったけど、なんだかんだで0時頃になってしまった。