200キロチャレンジ Vol.3 あじさい坂 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

三回目は、栃木県の大平山にあるあじさい坂へ

毎週、江戸川CRだと飽きるので、江戸川CRから行くところと、それ以外を、交互にすすめていこうと思います。

あじさい坂の見頃は、もう少し先でしたが、せっかくの梅雨の晴れ間を無駄にしたくなかったので、曇予報の土曜日に行くことに!

今回、なんと、BROMPTONで一緒にいってくれる方が!!! すごいぜ!!! Mちゃん♪

5:30に、みさと風の広場で待ち合わせ

 

3:15起床

前日に買ったドースイスピーガさんのケーキを朝食に…

なにげなく天気予報をみると、昨日まで、ずっと曇り予報だったのに、雨マークが(T_T)

でも、早朝だけだったので、予定より、出発を早めて出発することに…

千葉の北の方は、雲ないみたいだったし、さっさと走り抜ければ降られないかもっ!!

 

4時過ぎに自宅出発

途中から霧雨みたいな感じに(T_T)

雨の直後だったのと、アップダウンをなるべく増やそうってことで、いつもは、江戸川CRの下を走るんですが、今回は上で…

途中、水没してるところもあったので、上で大正解。

久々に、寅さん記念館のところにきました。猫ちゃんが、くつろいでた。早起きね♪

 

ぎりぎり、5:30に、風の広場に到着。Mちゃんは、スタンバイ済。さすがです。

Mちゃんが、出発したって連絡を受けてから、雨がやんで、晴れ間も出てきました。女神!

以前も、Mちゃんが、電車で、江戸川付近に戻ってきたら晴れたことも!!

最強の晴れ女♪

 

関宿のパンダに、7時過ぎに到着

ここで、Mちゃんが、砂ですべって落車。おにゅーのグローブが泥だらけに…
パンダとの記念撮影のために、内側に入ったので、申し訳なかったなぁ…

お怪我がなくて良かった。

 

道の駅さかいで、ドリンク補給。

例によって、お店はまだあいていません。

ここからは、道をさぐりながら…

利根川沿いの道、草の侵食があったけど、時速23キロぐらいで夫が走ってくれたので、楽にはしれた…

平地で25キロを超えると、わたしは、しんどいことがわかった…

トップギアで、ガシガシ漕がないといけないので…

 

8時過ぎに、Boozyベーカーさんで、朝食休憩

フルーツサンドが流行る前から、フルーツサンドを頑張ってらっしゃったお店とのこと!

たまごさんどと、フルーツサンドを購入。店前のベンチで、美味しく頂きました。

両方で、870円とお安いのも嬉しい!

カツサンドとかも魅力的でしたが、これから長く走るので、揚げ物は封印

 

ガシガシ走って、煉瓦窯、ホフマン館のところで、少し、紫陽花休憩

すごくきれいだったので、止まることに…

なんか、煉瓦窯もすごい

 

 

そして、渡良瀬遊水地の西側へ

広大な土地

めっちゃ走りやすい

以前、来た際は、風になかされましたが、この日は、風がやわらかく、どちらかといえば追い風で、楽に走れました♪

 

大平山の麓、登り口に、10:24到着。ほぼ予定通り、Mちゃんのおかげでいつもより頑張れました。イベントハイ的な効果!

大平山は、いくつかルートがあるようですが、林道下皆川線は、序盤はすごく楽でした。

しかも、あじさい坂の入り口にいくので、大平山遊覧道路に合流したところから下ったので、大平山に登ったとは言えない状態に…

まあ、100キロ走ってきたあとなので、下りで助かりましたが…

 

あじさい坂では、自転車仲間2人が、スタンバってくれてました。

写真撮ってくれたけど、まさか、わたしたちが、坂を下ってくるとは思ってなかったみたいで、慌てさせてしまいました。

そして、Mちゃんには、2人合流することを内緒にしてたので、めっちゃビックリする顔頂きました(笑)

 

合流してからは、自転車は駐輪して、徒歩であじさい坂へ

見頃は、まだ、もうちょい先な感じでしたが、そのおかげか、大混雑ってほどではなかったので、ゆっくり出来たかな?!

 

100キロ走ってきて、千段の石段はきつい…

しかも滑る…恐怖との戦い(大げさ)

参拝はあとまわしにして、まずは、昼食

大平山三大名物を頂きました。だんご、たまごやき、やきとり 不思議だ!!

 

土曜なのに、開いてないお店もたくさんあって、選択肢が少なかった。

景色の良い席があった栃木屋さんにて…

 

頑張って、大平山神社まで登って、お参りして、あじさい坂をまた降りて、13時頃、大平山で合流した二人と分かれて帰路へ

 

最初は、追い風で順調

時速26キロぐらいで走れてたので、あれ?もしかして、帰路100キロ 4時間ぐらいで帰れちゃう?って期待したんですが…

途中から向かい風になって、疲れもあって、私が遅れる遅れる(T_T)

 

道の駅かぞわたらせで、ちょっと眺めの休憩

バリバリ、まだ食べる元気はある(笑)

 

18時頃、みさと風の広場に到着

 

Mちゃんは、ここから少しいったところがお家なんですが、200キロ到達したいってことで、私達と一緒に、常夜灯公園まで付き合ってくれました。

スゴスギ!!

常夜灯公園 19:40着

 

コンビニでお買い物して、自宅には、20:10頃到着

Mちゃんと別れてから、速度落ちすぎ(笑)

結局、常夜灯公園から、我が家の倍くらいの距離があるMちゃんと、ほとんど同時刻に帰宅やし…

Mちゃんは、無事200キロ達成!BROMPTONで!!

Mちゃんすごいなぁ

自転車のハンデはMちゃんの方があるのに、常にヘロヘロの私を気遣ってくれた…

そんな風に私もなりたいなぁ

そのためには、もっと鍛えないとな

 

あと、今回、サイコンをずっとつけたままにして、途中のデータが抜け落ちるのが、私の操作ミスなのか確かめたところ、つけっぱなしでも、途中が抜け落ちたので、サイコンのバグであることが確定しました。100キロ以上になると、途中で拾えなくなるのか?

でも、サイコンアプリだと時間も抜け落ちてるけど、STRAVAに取り込むと時間はあってるので、むむぅな感じです。もっといいサイコンを買うべきか… 悩む

夫は、100キロごとに一回リセットしたらって行ってます(笑)