ご近所パーティー8月 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

自転車仲間がご近所さんになって、私がたまには、料理したいから隔月に1回ぐらいお食事会をしよう!ってことになって…

第一回は6月

最初の主旨は、家庭料理を食べるはずが、タイトルからもわかるように、パーティー的な料理になってしまった。

次こそ、普通のご飯と思っていたのに、8月もまたもや、やらかしてしまいました(笑)

 

前回は、我が家でしたが、今回は、お友達のおうち

平日で、私以外の人は仕事があるので、私は自宅で下ごしらえだけして、仕上げは友人宅で…って料理を考えた結果、焼肉になりました。

もう料理ちゃうし(笑)

 

お肉は、大好きなマンノ精肉店さんから取り寄せ

ついでに、ビーフシチューとかハンバーグとかも頼んじゃった!まだ食べてないけど…

おまかせ焼肉セット デラックス 5種盛(6912) と、豚肩ロース 200g(495)

ガーリック塩がサービスでついてきますが、タレ(513)も美味しいので購入

image

image

image

 

野菜は、キャベツ、にんじん、ピーマン、なす、しいたけ、えりんぎ、長ネギ、玉ねぎ、パプリカ、オクラ、ズッキーニを用意

他に、ウインナー、厚揚げ、イカゲソも焼きました。

image

 

サラダ的には、チョレギサラダ、大豆もやしナムル、小松菜と人参のナムル、キャベツのケッパー和え

image

 

チヂミもネギとイカのチヂミと、ニラチヂミの2種類 ニラの写真ナッシン

image

 

キムチは買ったもので…

image

 

ご飯は、友人が、焼肉屋さんの米の炊き方を参照して炊いてくれました。うちの夫が直前に提案したんですが、ちゃんとやってくれて感激。

美味しかった♪

image

 

仕事でトラブル発生というアクシデントはあったけど、野菜嫌いさんだったので、まず集まったメンバーで野菜を食べて凌ぎました(笑)

帰宅後は、お疲れなのに、率先して、肉を上手に焼いてくれて、みんなで美味しいお肉に舌鼓!

imageimage

imageimage

牛はマル、シンシン、ロース、マクラ、ウチヒラ 私はやっぱロースが好きかな

デラックスなので、部位がちょっとマニアック 今度は、レギュラーでもいいかなって思った。レギュラーだと、5184円 リーズナブル!

一番好きなのは、カルビなので、カルビだけ別で買ってもいいなぁ

ちなみに、豚ロースもめっちゃ美味しかったです。

楽しくて満腹!

 

image

今回も、無理やりデザートで、ロールケーキ焼いていきました。

前回焼いたときより、さらに失敗。割れ割れに(T_T)

チーズクリームでお味は良かったと思うのですが…

で、これを、1本全部食べて、帰宅中に…

ケーキがお腹で膨れたのか、超絶満腹状態に…

死にそうでした(笑)

 

次回こそ、まともな晩ごはんにしたい!

次回は、我が家にして、カニクリームコロッケにしようかなぁ