200キロチャレンジ Vol.2 南房イチ(ナンボウイチ) | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

200キロライドチャレンジというか練習 2回目は、南房総へ

サイクルスポーツさんのコースガイドで見つけたんですが、スタートエンドは、浜金谷です。

でも、保田と浜金谷の間は、夕方になると大渋滞で、かなりしんどいので、そこは朝のうちに走ろうと、安房勝山スタートエンドにしました。我が家的には、上総湊をスタートエンドにするのが、本当は1番リーズナブルなんですが… 交通費より、狭い道路の渋滞の横を走るリスクを優先しました。

始発を調べると、浦安5:40発で、8:26着だったので、それで行くかと思いきや、新浦安なら、5:30発で、7:43着とのことで、新浦安から輪行になりました。

朝食は、空いてるであろう電車で食べることにして、前日に行徳のベイカーズプレイスさんでゲット


当日、4:15起床

チャチャっと準備して、5時出発、5:30の電車で輪行

人がいない車内で、パンをもぐもぐ


蘇我と木更津で乗換 木更津からチャリダー1人、君津からさらに2人乗ってきました。安房勝山で降りた人はいなかった(笑)


8時頃 阿波勝山駅スタート


出発してすぐに景勝地 竜島海岸 めちゃくちゃいい天気です♪


保田は人気の観光地ですが、何にも開いてないので素通り 過去何回も行ってるしね…

浜金谷手前のトンネルで、いきなり渋滞… えっもう?って思ったら事故でした。

オートバイの事故でしたが、改めて気をつけないとと思いました。

浜金谷もこの日はスルー 湾イチの時にまたくるし、ここも何回もきてるし…

灯篭坂の切通しも今回はスルー

結構、見応えのある場所のある道です。

セブンイレブン富津更和店で補給 こちら、房総グランフォンドの際によくお世話になってるコンビニです。いつもは、マザー牧場方面から降りてきて立ち寄るのですが、今回は、そっちにも登らず、鹿野山の裾野を行く感じです。


秋元口の郵便局!! 今日は登りませんよ。鹿野山(笑)

鹿野山には、登りませんが、結構アップダウンがあって、しんどいです。

手彫りトンネルも登場します!走ってると、すごく美しいんですが、いいタイミングで止まれないので、写真が平凡(涙)


ランチは、勝浦タンタンメンの名店 えざわ さんの予定でしたが、1時間待ちとのことで断念(涙)

前回は、きたのが遅すぎて、もう閉まってた。今回は間に合ったのになぁ

で、戻るのは嫌だし、この先、開いてるお店に…と決めて、ぴかいちラーメンさんへ 素敵なご夫婦が営んでいるお店でしたが、ちょっと麺が好みじゃなかった。小麦にこだわった自家製麺で、カンスイなしなんですが、ちょっと、にゅうめんみたいでコシがなくて、消化には優しそうでしたが、カタメが好きなので…


さあ、こっからは、もう上りはほとんどないはずっ!

この時点で、まだ80ぐらいしか走ってなくて、時刻が14時前… 急がねば!!

しゃーっと降りる途中にみた海が超綺麗でした。もちろん止まれずその写真はなし(涙) 目に焼き付けました。

守谷で一枚 拡大しないと分かりませんが、沖の渡島に鳥居が見えます。




頑張って、走って、 15時頃、鴨川に入りました。

ちょっとお天気が悪くなってきて、日本海みたいな様相に…

この景色の後ろには、高級シニア向けマンション! 

鴨川では、有名な亀田クリニックも確認。高級リゾートホテル?かと思った…

先のマンションは、確か亀田クリニックと提携してたはずっ!


イベントとかで、何回か海岸沿いを走ってるので、あの時は、おせん転がし行ったねぇとか、行川アイランドってまだ駅あるんだねとか話題に事欠きません。

あと、いろんなルート走ってるので、以前はあっちから来たねとか、いろいろ楽しいです♪


鴨川バウムさんで、少し補給


道の駅鴨川オーシャンパークは、謎の建物 工事中なのか?やってる感なかったけど…やってたのかな?


南房総市に入って、本来のルートは、海沿いの道だったけど、砂ぼこりがすごそうで、安全策で、内陸の道へ

以前、走った際に、えらい目にあったこともあって…


千倉のコンビニでおにぎり補給



野島崎灯台に、18時前 今回は遠くから眺めました。前に、ベンチにも座ってるからヨシ!

また、みんなと来たいなぁ♪



そして、走ってたら、富士山見えた!

癒される〜

ただ、夫が、自転車と記念撮影したら、富士山は、見えない(笑)

目では、ドーンって見えるけど、指先ぐらいのサイズでした。

西伊豆とは違う



洲崎灯台に、19時前 以前は、BROMPTONを持って上まで登ったけど、今回は、遠くから 先を急がないと!!


ちなみに、海岸沿いは、アップダウンあんまりないし、楽勝って思ってましたが、それは走りはじめの元気な頃の話しで、100キロ走った後だと、少しのアップダウンでも堪えることがわかりました。


19時半頃 舘山到着

舘山はリゾート地だなぁって思える写真撮れた!


ここで、コンビニ寄って作戦会議

200キロには足りてないけど、ここで、やめて舘山駅から輪行すれば、20時台の電車に乗れる。

安房勝山まで行くと、次の21時台の電車になる…

しかも、ギリ間に合わないぐらいなので、1時間ぐらい電車を待つことになると…

翌日の夫の仕事もあるし、悩みましたが、やっぱやり遂げたい気持ちがあったので、安房勝山まで行くことに!

なのでコンビニで長めの休憩しました。

コンビニで出会った地元のご夫婦が、自転車可愛い!って話しかけてくださって、安房勝山までは、トンネル多いし、気をつけてねって言ってくださったので、覚悟も出来て、トンネルは多かったけど、あまり苦にせず走り切ることができました。ミニベロ乗ってると、目立つのか、そういう出会いもあって楽しいです。



安房勝山には、20時半頃到着 出発から12時間半…

ツールド東北の制限時間が12時間ってことが決定したので、厳しい…

もっと、練習を積まねば


駅で、待ち時間40分だったので、汚れた自転車を掃除しました。

君津と蘇我で乗り換えて、新浦安に23:21着

空いてる車内で、ノンアルワインといちごヨーグルトで乾杯。夫がコンビニで買っててくれた♪気がきく!

自宅には、0時前に到着



サイコンが今回も、途中、直線

どうやら、 200キロぐらいのライドでは、こうなるみたい(涙)

バグやな…

どうするべきか…

とりあえず会社に問い合わせてみるか…