こんにちはー!

 

昨日のブログもたくさん見ていただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

ちょっとノッてきたのでこの調子でWEB内覧会続けていきたいと思います〜泣き笑い

 

 


 

 

おうちができて真っ先に遊びに来てくれたのが

同じアメブロのインテリアのブロガーでもある

 

 

 

 

 

ハギヤマジュンコちゃん(ハギー)と

 

 

 

おなじみしょこちゃん!

 

 

 

ハギーはなんと一級建築士さん!

 

しょこちゃんはESSEの収納&インテリアグランプリでグランプリを受賞していて

 

二人ともインテリアのプロなんですおねがい

 

 

 

 

そんな二人におうちを見てもらえるのはうれし恥ずかしドキドキ…💦

 

なんかアドバイスください!とお願いしてたのに

 

 

 

 

実際は・・・

 

 

 

 

 

 

たまたま届いた収納ボックスの組み立てを手伝ってもらっちゃいました〜!爆笑

 

 

えーーと、

 

お客に何をさせてるねん。

 

 

ダンボールとかもテキパキ畳んでくれて、引っ越ししてきたばかりだったので本当に助かりました泣き笑いイエローハーツ

 

 

 

 

そんでこの日、一級建築士のハギーにめっちゃ褒めてもらえたのが・・・

 

 

トイレ!

 

 

 

 

 

 

「陽だまりのような明るいおうち」にしたかった我が家ですが、LDKや洗面所を優先的に明るくしたかったので、トイレは一番日が当たらない場所に作ることにしたんです💦

 

 

 

その暗さを逆手にとって、あえて照明も暗めにして落ち着く空間にしてもらいましたニコニコ

 

 

 

 

 

そんで私が一番こだわりたかったのが・・・

 

 

「トイレの配線を目立たなくすること。」

 

 

 

 

これ前のおうちの時に気が回らなかったポイントでもあったので、今回は絶対に目立たなくしたかったんです…!!

 

 

 

それで建築士さんに相談をして提案してもらったのが

 

「トイレの後ろに壁を作って配線を隠す」

 

 

 

 

 

こんな感じで壁の裏にコンセントがあって、配線が目立たないシンプルな仕組みです指差し

 

 

 

 

壁の後ろには可動棚もつけてもらって

 

トイレットペーパーやペットシーツのストックなどをたっぷり収納もできるようにしてもらっています。

 

 


 

けっこう奥行きもあるのでペットシーツもすっぽり!オムツとかも入るくらいの大きさです指差し

 

 

棚の中は覗き込まないと見えないので、掃除用品や生理用品とかもむき出しで置いちゃってます

 

 

 

 

配線は隠せて

収納もできて

 

 

まさに一石二鳥♡

 

 

 

 

この配線隠し&収納スペースが

 

「めっちゃいいやんこれ~!」ってハギーにたくさん褒めてもらえてうれしかったです…ニコニコ

 

 

 


 

 

ハギーは子宮摘出手術を経験していてそのお話なんかも聞きました💦

 

 

 

 

こういうお話ってしたことがなかったのですが、女性である以上他人事ではないですし、体のことを考えるきっかけにもなりました。

 

 

その話がとても参考になったのでシェアさせてください!

誰かの参考になりますように。

 

 

 

ハギーの暮らしがわかる「65点の暮らし方。」はこちら!

 

 

WEB内覧会の一覧も貼っておきます! 

 

 

リビングはこちら

 

 

 

 

玄関はこちら

 

 

 

 

 

パントリーはこちら

 

 

 

 

犬スペースはこちら

 

 

 

 

暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね