こんにちは~!

 

昨日のブログもたくさん見ていただきありがとうございました♡

 

 

思い入れが強すぎてのんびりじっくり書かせてもらっているおうち作りの続きです!


 

今日はたくさんたくさんご質問いただいた

ソファについて書いていきたいと思います。

 

 

image

 

 

 

私のインテリアのコンセプトはずっと変わらず「シンプルに遊び心を加えたインテリア」ですが

 


でもインテリアを楽しむ以上に大切なのが

「どんな暮らしがしたいか」ということだと思っていたので、おうち作りを始める前にたくさんたくさん考えました。



 

自分の暮らしを見つめて考えた結果…


「姉妹やポポロロの存在を感じて穏やかに過ごせる明るいおうちにしたいな」と思い

 

 

「明るくつながる暮らし。」を暮らしのテーマに決めて、おうち作りをスタートしました!


 

どこにいても家族の気配が感じられる、あたたかい空間が作れたらいいなと思っていたんですニコニコ

 



その中でこの正方形リビングも生まれたのですが

 


 

 

正方形のリビングのデメリットとして


家具に配置がしづらい・無駄なスペースができやすいという点が挙げられます💦

 

 

たとえば壁側にソファを設置すると

テレビまでの距離が長くなりソファに座ってテレビが見にくくなったり

 

中途半端な位置に大きなソファを置くと、圧迫感が出たり、ソファ裏に使いにくいスペースができたりしやすくなります💦

 

 

 

 


それで今回採用したかったのが



「デイベッド」でした。

 




 

もうたくさんたくさん検索しまくって

提案もしてもらいまくって



やっと出会えたのがこのデイベッドソファ!




 

 

どこのですか?とたくさんご質問いただいたのですが「カリモク家具」のものです!




 

兵庫県にあるショールームに実際に足を運んで座ってみて、これだ!と即決しました〜!

 



カリモク家具は1940年創業。

 

「品質至上」の理念のもと、木にこだわった天然木の家具をたくさん作られている、もうみんなが知ってる老舗の家具屋さんですよねニコニコ



 

他にも見た目のかわいいデイベッドはたくさんありましたが


ソファとしての座り心地

シンプルで圧迫感のない見た目


この二つが決め手でした!



さすがのカリモク、座面の座り心地もすごーーーーく良かったんです・・・!!



まさに探し求めていた理想のデイベッドでした。





デイベッドにしたことでお部屋の真ん中においても圧迫感が感じにくいです!



そしてこの動かせる背もたれも見た目以上の安定感があって、もたれ心地もすごくいいんです。





バン!って座ったら背もたれがズレるんじゃ…?って思っていたけど、ズレないびっくり気づき

 



めっちゃフィット感があります〜♡


 

背もたれに圧迫感がないことで


正方形リビングのど真ん中にどん!置いてもデッドスペースができないことが最大の魅力でした!





(あと下にルンバが通るのも決め手でした♡)

 

 

 

そしてそして。


背もたれが動かせることでいろんな座り方ができます!

 



 

これが姉妹にも大好評〜!



向かい合ってみたり




L字に置いてみたり




ジグザクに置いてみたり



(ひたすらキッチンの私に喋りかける時はこのスタイルですw)




使い方は自由自在です〜!





この自由度がもう、最高に楽しいです!



そしてもちろんデイベッドなので


背もたれを外せば簡易ベッドがわりにも使うこともできます♡


 



こないだはドキじいがここでぐーぐーと寝てましたよー笑い泣き



 

デイベッドソファで「つながる暮らし」

 




あっちこっち向いて座れるこのソファは


ドキ家にとっては買ってよかった10000%でした♡

 



 

サイズがたしか二種類で、我が家のは小さい方のサイズです!


生地もたくさんの中から選ぶことができましたニコニコ


(このグレーの生地はドキ姉が選びました)


  


もちろんカウチソファや背もたれがしっかりしたソファにも長所はたくさんあるので、何が何でもデイベッドソファーをお勧めしたいわけじゃありません昇天



でもこのデイベッドソファのある暮らしがとっても楽しいので、誰かの選択肢の一つとして参考になればうれしいですニコニコ




関連記事はこちらから


 

暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね