65点の暮らしかた。

1級建築士 ハギヤマ ジュンコです。

 

毎日100点じゃなくていいやん。

手抜きしたって、

楽したって、

イライラしてるよりもニコニコでいたい。

 

自分らしい65点を手探りしながら、

暮らしています。
 


詳しい自己紹介はコチラ

 

 

おうち作りにまつわるブログも書いてます。
ホームページ・ブログは↓


 

 

 

『家事のしくみを、整える』に掲載いただきました。

 

 

『心地よく暮らすための掃除と片付け』に掲載いただきました。

初めて表紙にも……!

 

 

 

 

 

おはようございます。

 

今朝は、朝んぽが少し涼しく感じましたꕀ

秋が近づいて来てるのかなぁ

今年はちゃんと「秋」の日が長くあればいいのになぁなんて思ってます。


年々「暑い→寒い」が急になってきてません?












子宮摘出手術を受けて早4ヶ月。





昨日、術後4ヶ月検診に行ってきました。





色々トラブルもあったのですが

私が原因の軽いトラブル…体のではないです〜

また近々投稿しますね。



無事、婦人科卒業となりました!





入院ブログは







気になる(?)

4ヶ月経った体調は???






うつ伏せに寝ると、時々傷口が疼く


4箇所傷口のあるうちの、

おへそと、真ん中?の傷口あたりがちょっと疼きます。

普段、全く元通りの生活をしてるので

この疼きを感じると

そやそや!私手術したんやった!と思い出させてくれる…



↑このへそ下の真ん中の傷あたり…







本当に、気になるのってこれくらい…





卵巣を残しているので排卵は続いています。

だから、排卵後?生理前?に胸が張って

あぁ!これは排卵してるな!と気付かされます。







治りも順調で問題なし!

これで卒業ですね〜と言ってもらえて

最後に何か質問ありますか?

に聞いたことを残しておきます。




これから婦人科に行くタイミングは?


今まで、筋腫だったり経血コントロールで月1〜2で婦人科の通っていたので

逆に、通わなくなった今不安で…


もし何か、病気になるとしたら

卵巣か膣

しか残っていないので


健康診断の腹部エコーで何か指摘された時

お腹が腫れて自覚症状が出てきた時

くらいかな?と。




子宮頸がんの検査は?


膣の壁で検査はできるけれど

私の摘出した子宮の原因(筋腫や線筋症)からは

膣に何かしらができることは考えにくい

定期的に必ず受ける必要はないかな?と。



更年期の症状は?


卵巣は残していて排卵されているから

普通の人と同じように更年期の症状が年齢とともに出てくる。

火照り、ホットフラッシュなど。

しんどい時は婦人科に来てね、と。




娘への遺伝は?


遺伝する病気ではないから大丈夫。






ということでした。





毎年受けてる健康診断では

最初に、子宮と卵管を摘出していることを伝えることを忘れずに!

腹部エコーで卵巣は定期的に診てもらおうと思っています。



あとは、乳がん検査も。




子宮全摘してのホンネ



とりあえず、

過多月経・貧血とずっとずっと悩んでいた症状から解放されて

今は快適でしかないです。



生活のQOLは爆上がり






全身麻酔の手術は大変だったし

今後子どもを授かることは手放したけれど

それ以上に得れたことが多くって

後悔は全くなく、大満足の今です。






 

 

 

 

 

 

 


 

ワタシの愛用品や、これから欲しいモノ達はコチラ

 

 

読者登録よろしくお願いします♡

 

 

インスタは、ほぼ毎日関西弁丸出しで楽しくpost中。

フォローしてくれると飛んで喜びます♪

週1ペースでインスタライブも開催してます~

 

 

 

「65点の暮らしかたのコツ。」をメールでお送りするメルマガを始めました。

ご登録はこちらから↓