65点の暮らしかた。

1級建築士 ハギヤマ ジュンコです。

 

毎日100点じゃなくていいやん。

手抜きしたって、

楽したって、

イライラしてるよりもニコニコでいたい。

 

自分らしい65点を手探りしながら、

暮らしています。
 


詳しい自己紹介はコチラ

 

 

おうち作りにまつわるブログも書いてます。
ホームページ・ブログは↓


 

 

 

『家事のしくみを、整える』に掲載いただきました。

 

 

『心地よく暮らすための掃除と片付け』に掲載いただきました。

初めて表紙にも……!

 

 

 



こんにちは。



今日の大阪は朝から雨…

やっと昼くらいから雨があがりました。


梅雨ですね











とりあえず退院までかけたので

今日持ち物の話を書いたら

あとは不定期で何かあった時に更新していこうと思います。

お金の話は生命保険の話がまとまったらきちんと書きますね。




さて、持ち物ですが…
入院生活の中でもチラチラ書いていて
重複しているものもありますが
まとめて書くことに意味があるかな?と思ったのでお許しくださいませ〜





入院時
「これは身代金!?」
と夫に言われるくらい重かった荷物。




持って行ってよかった!と思うもの
持ってくればよかった!と思ったもの
夫に途中で持ってきてもらいました。
持って行ったけど結局使わなかったもの
がありました。




持って行ってよかったもの


S字フック

このS字フック、引っかける部分が落ちない仕組みになっていて
めっちゃおすすめでした。

2個持って行ったけど、あと2個くらいあってもよかったかも!


吊るして使ったバックインバック

この中に入っているものは、ほんまによく使った!
あと、細目のペンを1本足しておけばよかったなぁ〜






蒸気でホッとアイマスク



キャンプ用のマグ+紙コップ





エコバッグと小さめのトートバッグ


院内うろつくのにベストでした!



持って行けばよかったもの


タオルケット

病院の掛け布団が重い!暑い!ので軽めが好きな私は
2日目に夫に持ってきてもらいました。


漫画



入院生活も5日を過ぎると飽きてくる…
最初は活字を読んでいたけれど
後半が気軽に読める漫画が良かった
これも夫に持ってきてもらって、退院前日に先に持って帰ってもらいました。




マットレス
これは実際は持って行かなかったけど
もし次入院ってなったら準備する!
それくらい、病院のベッドが腰にきました



タンクトップ
入院中は寝てる時間が多いので
ブラトップがしんどくってタンクトップを2枚用意して行ったんですが

お腹の手術ってこともあって、出血だったりで2度ほど汚れて着替えることに…
2枚と言わず、もう少し枚数用意していけばよかったかなって思いました。


Apple Watch
使うことないだろうと思って家に置いて行ったんですが
メガネだったり
マスクだったり(病室でも基本はマスク)だと
スマホのロックの解除が面倒で…
3日ほどで不便の限界になって夫に持ってきてもらいました。
Apple Watchつけてると、マスクしててもロック外れるのでストレスフリー

目がかなり悪いので、パッとじかんを確認できるのも良かったかも





持って行ったけど結局使わなかったもの



バスタオル


普段からお風呂はスポーツタオルサイズの私。

シャワーの時も持って行っていたスポーツタオルでこと足りました。


枕元にバスタオル敷くかな?と思ったけど

最初だけで、それすら面倒になって敷かなかった…




骨伝導のイヤホン


私、耳の形がちょっと変で耳たぶの中に入れるタイプの普通のイヤホンが入らないんですねあせる


夫が使ってる骨伝導のを借りて行ったんやけど

頭の後ろを回すタイプで、寝っ転がるとズレてしまって結局使えず…


↓これこれ!普段使いにはめっちゃオススメ!

zoomとかも最近はこれが便利ꕀ




こんな↓耳たぶに引っかけるタイプを用意しておけばよかったかも…



個室だったんでイヤホンなしでテレビとかスマホを見れたので

イヤホン自体いらなかったので助かりました…



スマホスタンド


100均で買ったスマホスタンドを持っていたんですが

思ってる位置に取り付けれる家具がなくって…

無理やりなんとかつけていたんですが

スマホの重さに耐えきれず時間と共にお辞儀して来る始末…

途中で使うのをやめて、処分しました…


開封してからお家で使い心地を確かめるなりして

ケチらずにいいもの買えばよかったなぁって後悔しました。



iPad


仕事するかも?とiPadを持ち込んだけど

流石にガッツリお仕事はできず…

SNSの更新はスマホでできたし、

入院中にできる仕事はスマホで片付けることができました。

重いし、貴重品になるから持っていかなくても良かったなって思います。

これも途中で夫に持って帰ってもらいました。




それ以外に…


ちなみに、パジャマ(寝ま着という)はレンタルできたのでレンタルにしました。

持ち込まれてる方もいらっしゃったけど


個人的に、術後すぐは傷口を見せる機会も多くって

浴衣のような形になってる病院の寝ま着は便利でした。

出血で汚れることもありますしね…


病院によっては

パジャマとタオルのセットでレンタルできるところもあるみたいですね。





探しに探した、ペットボトルにつけるストローですが
介護用とかっていいお値段するんですよね…


私は、100均で買いました。
100均のものは取り付けできないペットボトルもあるので事前に確認しておいた方がいいです。
これも、本気で使ったのは手術当日と、翌日の午前中くらい。
それ以降は体を起こして動き始めるので、ストローを使わなくなり洗うのも面倒だし入院中に処分してきました。




個室に備え付けの棚があったので、日用品的なものはこちらに…

下段、真ん中のグレーの袋は洗濯ネットなのですが、飲み物セットを入れていました。

紙コップ・お茶パック・コーヒーポーション・紅茶などなど

普段飲んでるものや、ちょっとイイやつを〜





まとめ


退院後も使える物は納得できる物を!

入院中しか使わない物はお手頃価格で手放すのに罪悪感の少ない物を!

オススメしますꕀ








ワタシの愛用品や、これから欲しいモノ達はコチラ

 

 

読者登録よろしくお願いします♡

 

 

インスタは、ほぼ毎日関西弁丸出しで楽しくpost中。

フォローしてくれると飛んで喜びます♪

週1ペースでインスタライブも開催してます~

 

 

 

「65点の暮らしかたのコツ。」をメールでお送りするメルマガを始めました。

ご登録はこちらから↓