関連記事はこちらです。

4月に行ってきた旅行記を振り返りながら書いています。

2024年 ギリシャ旅行 (1)空港でドキドキハラハラ・ハプニング

2024年 ギリシャ旅行(2)到着〜青い空よこんにちは〜〜〜

2024年 ギリシャ旅行(3)青空の下で朝食を❤️

2024年 ギリシャ旅行(4)食べて寝て・・・そして運動

2024年 ギリシャ旅行(5)ビーチでディスコ!

2024年 ギリシャ旅行(6)ホリデーの過ごし方(食事編)

2024年 ギリシャ旅行(7)スパでご褒美DAY

2024年 ギリシャ旅行(8) レンタカーでリアルギリシャへ

 

旅行って前半は時間の流れがゆっくりですが、後半はあれれ??ってぐらいスピードアップします。

さぁ、今日も充実の1日を過ごすぞ〜と気合を入れました!

 

たまにホテルのロビーで朝はコーヒーを飲んで、のんびりメールチェックをしたり。

 

お昼はプールサイドのギリシャ料理のお店へ

バーベキューもあって良い香り〜〜❤️

バーベキューは開放感があっていいですね。

色々な肉や魚のグリルが並びます。

一つずつ取ったら結構な量になっちゃうので3つぐらいをチョイス。

スブラキもあるし、ギロピタを自分で作ったりできるようになっています。

スブラキは(小さく切った肉を串焼きにしたギリシャ料理)とギロピタはちょっとケバブのようなギリシャの食べ物。

ピタパンにギロスという薄切り肉を刺して重ねたものを回しながらじっくりと燻った肉の焼けたところをそぎ落として具にします。

ギリシャの名物といえばグリークサラダ。

 夏に美味しく食べられそうなサラダです❤️

 トマト、キュウリ、ピーマン、赤たまねぎ、スライス、フェタチーズ、ドレッシングはオリーブオイル、塩コショウ、ドライオレガノで味付けされ、そんな特別な食材ではないけれど異国の味を楽しめます。

 

ギリシャらしいザジキやタラモサラタ

 

 

スブラキやギロピタに添えたりするそうです。

 

そのほかソースやマヨネーズ、マスタードなど各種取り揃えがすごい❤️

ギリシャといえばフェタチーズ!

ゴロゴロとこんな感じで。

羊乳や羊乳と山羊乳の混合乳で作られているフレッシュチーズ。

私は羊や山羊の風味が苦手なのですが、ギリシャに来たのに食べないのは失礼だと思い、頑張って食べてみました。

パクパクは食べられなかったけど、その土地で食べると意外に食べられました。(笑)

前菜はビュッフェではなく今日のおすすめと勧められたこちらに決定!

ロゼのスパークリングともよく合います。(笑)

私の大好きなキヌア、そしてエビの組み合わせ。

ソースはマンゴーソース。

実は今回の旅行の中でこれが一番美味しいと思いました!

おしゃれなアレンジパブロバ。

イギリスで食べるものとは違いますが軽くて爽やか〜〜〜!

美味しかったです。

この日の夜はホテルのレストランではない、ホテルと提携している外のレストランへ行きました。

ホテルの方で送迎もしてくださるので安心。

雰囲気も変わってワクワクです。

オフシーズンなので混んでないのもよかったです。

 

パン屋オリーブなどが運ばれてきました。

前菜はいちじく入りのサラダ、焼きなすとフェタチーズの重ね焼き、シーフードスープ。

私のメインはエビとロブスターの旨味ソース。

とっても美味しかったのですが量が足りない・・・(苦笑)

でも、前菜もパンやオリーブも食べたから大丈夫。

主人はギリシャに来たのだからと王道料理のムサカ。

ギリシャの伝統的なムサカ。

私のイメージではラム肉が使われていることが多かったので、今回は頼みませんでした。

でも出されたのは牛肉だったので、頼めばよかったな・・と後悔。

ムサカはパスタが入っていないラザニアという感じのお料理です。

一口食べましたが野菜もたっぷり入っててとっても美味しそうでした。

デザートはスポンジにシロップがしみしみ〜〜な甘いものでした。

アイスクリームでさっぱりと交互に食べるのが良い感じ❤️

ちょっとホテルの外へ出て、地元の雰囲気を味わう楽しい夜でした。

ただいま〜〜〜!

イギリス料理も美味しいですっ❤️

↓   ↓   ↓