関連記事はこちらです。

広島の旅 (1)宮島へ

広島の旅(2)宮島観光 老舗のお宿「岩惣」

広島の旅(3)宮島観光 「岩惣」の朝温泉と朝ごはん

広島の旅(4)宮島旅行 パワースポット・弥山と厳島神社

広島の旅(5)宮島観光 パワースポット大聖院と宮島の美味しいもの!

広島旅行(6)広島観光とお好み焼きと持ち寄りホームパーティー

広島旅行(7)レトロな尾道

広島旅行(8)ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道

広島旅行(8)ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道

広島旅行(10)ノスタルジックな鞆の浦

 

鞆の浦がとっても素敵な場所。

お友達が選んでくれた自信を持って進められる観光地。

 

前記事にも書きましたが、ここがポニョの舞台だとは実は知りませんでした。

おじさんたちが集まって井戸端会議をしている広場を通った時にポニョの舞台だったことを教えてくれました。

 

実は私はポニョの映画を見たことがないのでよく話の内容はわかりませんが(家に戻ってすぐに観ました❤️)、世界のジブリの物語の舞台ということだけで嬉しさ倍増。

私は一番行ってみたいのがやっぱり千と千尋のゆかりの場所。

台湾・九份や山形の「銀山温泉」にはいつかぜひ!

 

話は戻りますがそんなポニョの舞台でとっても不思議な?出来事がありました。

 

私たちは入江で井戸端会議をしているおじさんグループにポニョの家があることを教えてもらい、早速探してみようということになりました。

携帯で調べれば一発でわかるので、そろそろ本気でしらべようかと携帯を取り出した。

・・・と思ったところに一人のおじいさんがふらりと現れた・・・

 

あの、ポニョのお話に出てきたお家ってどこにあるんですか?

と、聞くと無言で坂の上に登って行くように誘導された。

 

その間会話するような雰囲気ではなく、なんかただただ坂を登っていた記憶。

そしてしばらくするとポニョに登場するモデルになった赤い屋根の家や鞆の浦が一望できる丘の上が現れた。

わ〜〜〜!感動⭐️

途中は住宅街だったので自分達だけだったら諦めて坂を降っていたと思うような場所。

さまよえるおじいさんが連れてきてくれた絶景です。

 

近くにベンチがあったので座っていると、おじいさんも可愛くちょこんと座る。

 

「この町の方ですか?」「はい!」

「この町でお生まれになったのですか?」「はい!そうです。」

まるで子供のような笑顔と声で答えてくれるんです。

 

頂上の隣にはお寺もあり、鐘もあり「ついてもいいですか?」と聞くと「うん!」とまた子供のように可愛いお返事。

 

一瞬このお寺の人?とも思ったのですが、そういう感じでもない。

 

とにかく友達と二人で貴重な経験で鐘をつく。
 

 

この写真に写っているのが噂のおじいさん。(画像はお友達からお借りしました。)

あまりに不思議なおじいさんなので、後から確認して写真から消えてたらどうしようかとちょっとドキドキしたぐらい人間離れしてたんです。(笑)

で、、、この後、おじいさん、私たちと同じく自分も仲間のように鐘をついてました。

か、か、かわいい><

まるで仲間が増えたかのような・・・・

 

そして次の場所へ向かおうと坂を降っていると、さっきまで一緒に後ろをついてきてたおじいさんがいない。。。。

普通だったら「またね〜〜」とか「気をつけて旅を続けてね」とか、一緒に過ごしたのだから一言行ってれてもいいのでは?

 

と、すると・・・

おじいさん、やっぱりジブリの世界からやってきたのでは?と本気で思ってしまいました。

一緒に何を語る訳でもなく、

「この町の方ですか?」「はい!」

「この町でお生まれになったのですか?」「はい!そうです。」だけの会話なのですが、すごく心に残ってしまった。笑笑

私がこの場所を舞台に脚本を書くのであれば絶対このおじいさんをなんらかの役目で登場させるでしょう。

 

さて、この後は仙酔島へいざ出発!

たったの5分だけで到着します。

 

 

 

あいにく晴天ではなかったのですが、このなんとも言えない空の色もとても印象的⭐️

パワーポイントへ出発!

私たちを連れて来てくれた船に手を振ります〜〜バイバイ〜〜〜❤️

到着しました!

「仙人も酔ってしまうほどの美しさ」が名前の由来とされている仙酔島だそうですよ。

七福神の宿る島でもあります。

 

パワースポットと呼ばれるには訳があり、瀬戸内海の潮と潮がぶつかるとこに位置しているそうなのです。

地質学的にも珍しいこともあり不思議な力が宿ると言われています。

実は・・・

9月の台風の影響で、島の半分は周れなくなっていました。

さて、どうする???

自分たちで歩ける範囲で楽しみを見いださねばなりません⭐️

 

一番行きたかった七福神参りとか全くできず。途方にくれる・・・

しかも今にも降り出しそうな雨・・・

このどんより感・・・

でも穏やかな波の音を聞いていると、こういう天気も神秘的にすら思えます。

 

一度は、ざーっと雨が降ってきましたが、空の向こうが明るい。

雨は上がりました。

私たちは丘の上に登り・・・

やっほ〜〜〜❤️

最初はどうやって時間を潰そうか・・・というぐらい、島の回れる場所は閉鎖されていたので困ってましたがなんとか楽しめそうな場所へ到着⭐️

私の友達がバースにくると必ずやっている、ロイヤルクレセントの前でジャンプをする記念撮影。

今日はイギリスではないですが絶景を背景にジャンプ!(笑)

 

やってはみたものの、なかなか一緒に飛べないよ〜〜〜。(笑)

これで45分ぐらいは運動できました。(爆笑)

もう呆れるほど、飛びまくりました。

その様子はお友達のブログで紹介してくれているのでよかったらご覧ください〜〜!

 

 

途中にこんなところもありました。

ワクワク!

こういうの大好き〜〜❤️

息を止めて静かに渡り、そして願いは1つだけ!

 

ここでお願いしたのは、「この旅行があまりにも楽しかったので、行ったことがない日本の楽しいところに旅できますように❤️」と願いました。で、、、イギリスに戻る日、羽田空港であるお仕事のお話があり、それがこの願いを叶えてくれることになりました。早い!効き目が。(笑)

12月は岩手にお仕事で伺います⭐️

 

帰りのフェリーを待っているときに看板を読んでいたら・・・

浦島太郎!

このお話子供の頃からとても興味があります。

その発祥の地?

乙姫様が降りる階段??

またこなくっちゃ!

5分ほどフェリーに乗り、鞆の浦へ戻ってきました。

旅のスイーツ!

てへっ!買っちゃった〜〜❤️

古い街並みの鞆の浦。

すっかりポニョの家での出来事も忘れてましたが、あのおじいさんはいずこに・・・・

楽しかった休暇も終わり!

新幹線で再び博多へGO!

いよいよお仕事モード全開で〜す⭐️

続きます。

 

クリスマスイベント@東京!

二子玉の高島屋のコミュニティークラブ玉川(カルチャーセンター)にて行います。

詳細はぜひブログからご覧ください⭐️

↓   ↓   ↓

 

お申し込みはこちらから❤️

たくさんのみなさまと楽しい時間を過ごすことを楽しみにしています⭐️

*HPの詳細のところの入会金5,500円に関しまして1日講習会である今回の『英国を楽しむクリスマスパーティー』は入会金がなくても一般料金にてお申込みいただけます。

↓   ↓   ↓

 

 レシピブログに参加中♪