レシピブログ連載すぐできる!エリオットゆかりのラクうま麺レシピ更新しました。

平日のランチや夜にさっと作れてお洒落に食べられるペンネパスタのご紹介です。

私の住むイギリスでは、生パスタが普通に手に入りやすい環境。
生パスタは茹で時間も短くてとっても便利で美味しいですね。

今日はフレッシュペンネを使いましたがもちろん乾燥のものを茹でてお使いいただいても美味しく出来上がります。

材料 1人分〜2人分

フレッシュペンネ(なければ乾燥のものを使いましょう。)

トマト 140g

ニンニク 1片 (みじん切り)

赤唐辛子 1本 薄い輪切り (辛いのがお好きな方は種を加えて、辛いのが苦手な方は種は使わない。)

アンチョビオイル漬け缶 1缶 (オイル入れて50g)

オリーブオイル 大さじ2

フレッシュバジル 15g (刻む)


白ワインまたは酒 大さじ2

これだけでとってもお洒落に出来上がります。
アンチョビの塩気を使ってのお料理でお味もまろやかでコクが出ます。
フレッシュなバジルをたっぷり入れて!
加熱したトマトの甘さとアンチョビの塩気がとてもよく合います。

月曜日ですが思わず白ワインを開けたくなる1品です。
今日はこのレシピで誘惑しちゃいます!(笑)

詳しい作り方はレシピブログ連載にてご覧ください。
↓   ↓   ↓
アンチョビとトマトのペンネ

合わせて「オフィシャルサイト開設のお知らせ」のご挨拶もさせていただいているのでご覧ください。



オフィシャルサイト ライフスタイル→日本の記事更新しました。
新鮮なお魚料理を堪能しました!スタッフの皆さんもフレンドリーですっかり仲良しになりました。おすすめですよ〜〜!
↓   ↓   ↓
渋谷 魚屋豪椀へ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2017年春の滞在の様子です。
今までの関連記事はこちらです。
春の一時帰国 ① 到着!

春の一時帰国 ②女子オフ会

春の一時帰国 ③お家タイ料理

春の一時帰国 ④夜桜

春の一時帰国 ⑤香りとお花の時間」

春の一時帰国 ⑥リブコンテンツ×エリオットゆかりコラボイベントレポ&天皇皇后両陛下のお車に遭遇

春の一時帰国 ⑦逗子でスウェーデンな空間でパーティー

春の一時帰国 ⑧大江戸温泉物語

春の一時帰国 ⑧東京ディズニーランド

今日から沖縄の記事にと思ったのですが、写真を整理していたら、美味しかった写真が出てきました。

主人のホストファミリーが町田にいるのである日は家族で町田へいきました。
私はイギリスに来る前に小田急線戦線に住んでいたので懐かしい・・・となんか昔を回想。

いつも町田でお母さんとの待ち合わせは駅の前のお花屋さん。
お母さんおお元気そうなお姿を見るとホッとします。

私がまだお料理のお仕事をする前から、このホストファミリーのお宅にお伺いするといつもテーブルに乗りきらないほどのお料理をお母さんが作ってくださいました。
どれもすごく手が込んでいて美味しくて、毎回お宅に伺うのが楽しみでした。(笑)

特にお母さんの餃子はスペシャルで、具を先に炒めてから包むというオリジナリティーの高いものでした。一度炒めたら具がぽろぽろするので包むのも通常より大変なのでしょうが、器用なお母さんだからこそ美しく形のそろった餃子が並んで出てきました。
特大エビフライもエビ好きの私にはもうたまらない〜と失神寸前(笑)でした。

お父様は数年前に亡くなられたのですが、お父さんはお酒の進め方がすごく上手で私のグラスが空になったことがないぐらいいつも気がつくとグラスいっぱいにビールが入っていました。(笑)

だからこのホストファミリーのお宅に伺うと最後はほろ酔い気分でお腹がいっぱい!最高のおもてなしの心を学ばせていただきました。

この日は駅で待ち合わせをして駅ビルでご飯を食べました。
無性に釜飯が食べたい!(笑)
この豪華なセット!思い出すだけでも食べたい衝動。

いろいろと小鉢が付いてくるのが嬉しいですよね🎵

息子さんのお嫁さんやお孫さんなども集まってくださって大食事会!(笑)

デザートは隣のお店へいきました。
あんなに食べたのに・・・
これ頼んで完食してしまった自分が恐ろしいです。(笑)
でも、もうカロリーのことなどどうでも良いほど心惹かれました。


こうして記事を書いている間にもすでにまた日本で美味しいものを食べたい!
今日のランチは和食にしよう。と思いながら今日は終わります。
今、午前11時40分。
ランチ作り開始〜〜!

5月のお料理教室の詳細です。ご興味のある皆様ご覧ください。
(募集)5月のお料理教室 「イギリススパークリングワインとおしゃれなオードブルとおつまみ」