2017年春の滞在の様子です。
今までの関連記事はこちらです。
春の一時帰国 ① 到着!

春の一時帰国 ②女子オフ会

春の一時帰国 ③お家タイ料理

春の一時帰国 ④夜桜

春の一時帰国 ⑤香りとお花の時間」

日本でお料理教室ができることが私の一時帰国の楽しみの一つ。
自宅ではないので、調理器具も慣れないものではありますが、こんな素敵なキッチンを使わせていただけるのですから幸せ者です。

リブコンテンツ様に心から感謝の気持ちでいっぱいです。


今回でなんと3回目!
本当にこうして回を重ねられるなんて嬉しい。
田原社長にご挨拶をいただき、100回目指したいですね。と意気投合。(笑)
このリブコンテンツさんのキッチンはイギリスの空気を感じるナチュラルさが魅力で大好きです。



今回は新しく2名のアシスタントさんをお願いすることになりました。
ずっとお願いしている美沙ちゃんはおめでたいことにお二人目を妊娠中。
でも美沙ちゃんも今回は裏方でしっかりといつものようにテキパキと動いてくれて助かりました。

新しい2名はお料理教室されていたり、お料理関係のお仕事もしてらっしゃるので安心してお願いすることができました。
この日は午前中と夜の2回なので1回ずつ引き継ぎをしていただきながら行いました。

ワクワク〜〜とした準備時間も好きです!(笑)
私の大好きな香りミラーハリス様より、かわいい2種類の香水をご参加の皆様にプレゼントしていただきました。ありがとうございました!


来てくださる皆さんのほとんどはこんな素晴らしい桜並木を通って到着するはず。
このイベントを企画した時は桜には少し遅いかな?と言っていましたが、どんぴしゃなこの桜とのコラボレーションになりました。うれしいー!


ご挨拶の後は、青山フラワーマーケットでオーダーしたお花でブーケをデモンストレーション。

お花もナチュラルな種類も多くて好みです。

その後はいよいよ大皿料理を作りますよ〜〜〜〜!


刺身サラダも美味しい鯛のお刺身用を使いました。


唐揚げは漬け込み時間がなければその場でしっかり手で水分がなくなるまで揉み込むとあら!不思議〜〜!ちゃんとお肉の中まで味が付いています。
みんな半信半疑でしたが(笑)試食の時に美味しい!!味がしみている!と驚いてくれたのがで心の中でガッツポーズ。(笑)るるるん〜〜〜!




中華おこわ風の具材をしっかり炒めて旨味を引き出しましょう!


実はこれには物語が。
この朝ハリーと来る時に喧嘩。
私がぷんぷん怒って早歩きすぎて、渋谷駅でハリーを見失いました。
で、、それは彼も大人なのでいいとして、
でも!!!!!ハリーが炊飯器を持っていたので、もし会場に来れなかったらどうしようか・・・と心配してました。ハリーより炊飯器の心配。あはは。

そうなったら鍋で炊けばいい!と覚悟を決めた!(笑)
でも、ちゃんとショールームに辿り付いてたのでよかった〜〜〜。
怒ってたけど、なんかホッとしちゃって、、、(苦笑)そこで喧嘩は終了になりました。

さくっとジューシーな唐揚げ〜〜〜〜!


鯛を使ったシソとネギがアクセントの刺身サラダ!


炊飯器騒動の(笑)中華ちまき風炊き込みご飯


そして野菜の生春巻き!
こちらはタレが大好評!乾燥桜海老の旨味たっぷりのソースです。
生徒さんの盛り付けが美しすぎて、見とれてしまいました。(笑)
みんな〜〜お料理上手🌟


乾杯!ってハリーも朝の喧嘩を忘れてお手伝い。(笑)よしよし!ありがとう!

みんな和気藹々のこの時間が最高に好きです!

デザートはみかんのフール。


この上のトッピングしているマーマレード!
イギリスから持って行きました。


実は、、、このマーマレード、こっそりと「The Worlds Original Marmalade Awards」というコンテストに応募してました。
ワールドというだけあって、本当に色々な国の方がエントリーされていたようです。(届いたお手紙にそう書いてありました。)
生まれて初めての初めてのマーマレード作り。記事はこちら。
↓   ↓   ↓
手作りセヴィル・オレンジマーマレードで幸せ時間

色々な参加部門があり、私はファーストタイマーという部門にエントリー。
初めてマーマレードを作った人のカテゴリーです!

全くコンテストに出す気などなかったのですが、このマーマレードを作った数日後、偶然このサイトに行き着きました。不思議。(笑)

色々な場所でマーマレードをコンテスト会場に運んでくれるそうなのですが、ロンドンでのコレクションポイント(引き取り窓口)があのフォートナムandメイソン。ちょうど締め切りの日に私ロンドンへ行く用事があり、これは持っていかねば!と運命を感じて送ったのでした。

そしたら、なんと!ブロンズ賞になったそうで、可愛い賞状が届きました。またそのことはオフィシャルサイトにアップしたら読んでください。(笑)

みんなで楽しく過ごした3時間はあっという間です。
お忙しい中ご都合をつけていらっしゃってくださった皆様、本当にありがとうございました。
そして、今回キャンセル待ちで待っていただいた皆様もお席をご用意できずごめんなさい。

また日本へ行く時は楽しいイベントを企画して皆様にお会いできる機会をたくさん作っていきたいな〜と思っています。
その時はまたぜひお越しいただけたら嬉しいです。

リブコンテンツの皆様、アシスタントのみんなもありがとう!

片付けも終わり、ハリーと私と新しいアシスタントの恵ちゃんと学芸大学の駅まで歩きました。
桜も咲いてたし🌟

駅前に行くと、人がいっぱい!
途中警察の車や白バイも待機。

なんだろう??

沿道にいる人々は若い人からお年寄りまでいらっしゃいました。
アイドルではなさそう・・・

勇気を振りしぼり?(笑)
近くにいた方に聞いてみた。

「あの・・・どなたがいらっしゃるんですか?」

というと、

「天皇皇后両陛下がこの近くのご学友のお宅に遊びにいらっしゃってて、そろそろおかえりになるので車がここを通るんです。」ということ。

よし〜〜〜!これも運命!絶対待つぞ!と気合。(笑)←この日は朝5時起きでしたが。。。疲れも感じず^^

待つこと10分。

先導の白バイが通り過ぎ。。。

そのあとすごく似たような黒い車に一瞬周りもざわめきましたがこの車ではなく、、、、

そのあとの車!

ああ〜〜〜〜美智子様が手を振ってらっしゃる〜〜〜〜!

スポットライトに照らされているかのように眩い美智子様。
天皇陛下は向こう側のお席だったのでよく見られませんでした。

窓が大きく開かれてて、逆にびっくり。
え!こんなによく見えちゃってよいの?って。

ご学友との楽しいお時間のあとだけに自然な美智子様スマイルが素敵できゅーん。(笑)

(写真ではなく、動画を撮ってしまったので、ここに載せられず残念です。)

お料理教室を頑張ったご褒美を神様から頂いたようなそんな素敵な1日の終わりでした。

家に戻って、ひっそり乾杯。(ハリーと。笑)

ああ〜〜また日本へいきたくなってきた〜〜!
みなさん待っててね。(笑)

(今日の記事のお写真のほとんどはレッスンに参加してくださったY子ちゃんからお借りしました。ありがとうございました!)

5月のお料理教室の詳細です。ご興味があればご覧ください🌟
↓   ↓   ↓
(募集)5月のお料理教室 「イギリススパークリングワインとおしゃれなオードブルとおつまみ」