電車通勤をしているゆかちんです!



朝、改札のところに

ちっちゃーい子供たちが

先生に連れられてやってきました。



保育園の遠足かな?

みんなお揃いの帽子をかぶって

ちゃんと並んでます。



3歳か4歳くらいだろうかなー?



こんなに小さくても

ちゃんと集団行動ができるんだって

驚きます。



2人の娘を育てたはずなのに?笑

もう忘れちまったよ!笑




そしてまた

保母さんとか、

素晴らしいよね!って

エールを送りたくなります。




私はその横を通り

先にホームにおりていました。




すると


小さな乗客が

手を繋いでやってきました。




1人の迷子も出してなるものか!と

先生方も一生懸命です。



通勤ラッシュの時間だしね。







偶然にも同じ電車で

同じ車両に乗ったから


様子を見てると





電車の中では

先生方も、小さな声で話しかけ


そして、

お友達同士でも小さな声でお話ししてる




可愛い〜ラブ


 

ちゃんと教えてもらってるんやね。




1人だけ、ベビーカーのお子さんがいました。

障害のあるお子さんみたいでした。


もちろんその子には1人の先生がつきっきり。


 

でね


そのベビーカーの下に

全員分の傘が!!おねがい





朝は雨は降ってなかったけど

いつ降るかわからないし




この傘を先生が

荷物として持つとなると

めちゃくちゃ大変やけど



ベビーカーがあってよかったって

人ごとだけど 思いました。爆笑




電車の中で

もちろん座る場所はなく


みんな立ってました。



近くにいた女の子に



どこまでいくのー?



と小さな声できいたら



あかしー


と教えてくれました。



あかしこうえん?




ともう一度聞くと




てんもんだい



って教えてくれたよ。




かわええなぁーラブラブ





私は先に降りるので

子供たちに

バイバーイだと手を振っておりました…


 

なんか朝から

ほっこり。おねがい




会社の近くでも

めっちゃちゃちっちゃい子供たちが

(保育園の2歳児とか?)

手を繋いで散歩していたりするのをみると



うわぁ

ちゃんと手を繋いで並んで歩いてるー 気づき 




ほほえましくて

かわいくて、たまらーん飛び出すハート


ばあばバカしてしまいます。




保母さん、先生方も大変でしょう。


自分の子供を育てるだけでも

イライラしたり、キーッてなったり

怒ったり腹立てたり、するのに、



ほんとに冷静にきちんと丁寧に

対応されていて頭がさがります!





私自身が働くママ、だった当時は

そんなことはぜんぜん思うゆとりもなく

きましたー。




あの頃の感謝♡




こっそり

ちびっ子たちを見守ることで

感謝の気持ちに変えたいです。





ばあばになったからか(笑)

小さな子供たちを見ると

胸きゅんきゅんしていまいます。








あの子たちが

帰るまで

雨に降られないといいね。





----------



明石は、子午線が通っています。

日本の標準時刻です。








明石の天文台は、

40年ほど前に行ったきり!ですが。(笑)


デートにもおすすめですよウインク

 


しんさんと行ってみようかな🤭


 

 

アメトピ掲載記事
薪ストーブまわりの細かい仕上げ結婚日を忘れていたしんさん
娘からもらってめちゃくちゃ美味しかったもの
89歳父が手作りしてくれたしめ縄
こまめに掃除してて良かった箇所
東京インテリアで2つ買った雑貨
ナチュラルキッチンで一目惚れのガラスのティーポット
夫にLINEした今日の晩ご飯は・・・
おいしくキレイに。ヤクルトCHOBI
1歳児でもわかる汚部屋の雰囲気
イラストをもとにDIYした食器棚
夏の窓ガラスの温度がすごいことに

ベランダの物干しざおを外したわけ
セリアで爆買いしたものでカフェトレーDIY

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

どちらかポチっとクリックを

おたのもうします♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   

 

 

ヒヨコ インスタはこちら 右矢印 Instagram
カメラ DIYのYouTubeは 右矢印 YouTube
 
※フォローしてくださると嬉しいですラブ

 

 

 

お仕事のご依頼や

お問い合わせなどありましたら

公式LINEからお願いいたします。

 

 

友だち追加