昨日の夕方

しんさんとスーパーに行った時





山椒の実を買った。







 

兵庫県宍粟市産

私の田舎だー!と思ったので

買いました(笑)






山椒は大好きだけど

枝を取るのが大変。



以前、長女に頼まれて

一度だけ佃煮にしたことがあったなー。





さあ!

がんばってみるか。気づき



 


 

最初、ひとりでもくもくと。

作業していたら




 



途中からしんさんが

ひまやし、手伝うわ!って参戦してくれた!




うわー

うれしいやんかー気づき






2人でやれば

半分の時間ですむもんね。








最初は、あーたらこーたら

いろいろ喋りながら作業してましたが









途中から2人とも  





になってたー。笑





そしてなぜか

ゆか遅いとか、

俺のが早いとか、



競争かい!笑






こういう、おうち仕事やる時って

時間にも心にもゆとりがないと

でけへんもんね。



こういうことをしながら

田舎で暮らすのが夢というか、憧れ。




2人で2時間ほど作業したよー。




1人でやってたら

4時間かかったってこと??びっくり










5分ほど茹でて







水を何回か変えながら

水にひたしておきます。




そして

今朝、6時に目が覚めたので




仕事に行く前に

山椒を佃煮にしました


 


調味料をいれて

ぐつぐつ。







出来上がり〜!










マスキングテープに

日付を買いて






冷蔵庫に保管




ちょっとしび辛ピリピリ


でも美味しい。



ご飯のおともに。

おにぎりの具に。






 

アメトピ掲載記事
薪ストーブまわりの細かい仕上げ結婚日を忘れていたしんさん
娘からもらってめちゃくちゃ美味しかったもの
89歳父が手作りしてくれたしめ縄
こまめに掃除してて良かった箇所
東京インテリアで2つ買った雑貨
ナチュラルキッチンで一目惚れのガラスのティーポット
夫にLINEした今日の晩ご飯は・・・
おいしくキレイに。ヤクルトCHOBI
1歳児でもわかる汚部屋の雰囲気
イラストをもとにDIYした食器棚
夏の窓ガラスの温度がすごいことに

ベランダの物干しざおを外したわけ
セリアで爆買いしたものでカフェトレーDIY

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

どちらかポチっとクリックを

おたのもうします♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   

 

 

ヒヨコ インスタはこちら 右矢印 Instagram
カメラ DIYのYouTubeは 右矢印 YouTube
 
※フォローしてくださると嬉しいですラブ

 

 

 

お仕事のご依頼や

お問い合わせなどありましたら

公式LINEからお願いいたします。

 

 

友だち追加