今日のブログは

ブラック新田です。




一戸建てに住んでいます。



高齢の方が多いところに

22年前に私が中古の一戸建てを買って

引っ越してきました。



13年前にしんさんと再婚し

当時は2人ともバイクに乗っていたのですが



ある日、自分ちの庭でエンジンをかけていたら




排気ガスがくさい



と、お隣から言われました。


しかも

めっちゃヒステリックに。





その時から

しんさんの中では

お隣さんが好きではありませんでした




(バイクはもう5年前に手放しました)





2週間ほど前だったか

しんさんが


お隣さんに(たまたま外で会ったみたい)


夜中に壁をどんどん叩いて叫んでるの

うるさいって 言ったらしいんです

(引きこもりと思われる50代くらいの息子さんがいる)




まあ、

そんな経緯があっての



昨日もね、ウッドデッキDIY中。



朝 10時半頃でしょうか

おとなりの

おばちゃんが




「うるさいムカムカ

 

 

捨てゼリフを吐いて


通り過ぎました。




確かに

うるさいですよね



それは否定しません

ごめんなさい





わたしは、

知らんふりしてたんです


売られたケンカ買いたくないし

むこうも捨てゼリフで逃げるように

向こうへ行ったから…



いやだなー、と思いながら

黙っていました。





ところが

しんさんは



「なんてー??」





ケンカ買ってもた。笑い泣き






そこから、言い合いに。アセアセもやもやガーン


ちなみに

お隣さんは、 

80歳くらいのおばちゃんと

引きこもりと思われる50代くらいの息子さんの

2人暮らし







しんさんが


自分とこもこないだお風呂やキッチンの工事

しとったやろー

大きな音でとったんちゃーうんか、

工事する時は

しょうがないやろー。




というと




うちの家には

壁はありません!



と言う返事(笑)

(なんの話だ?)






どうやら

壁をどんどん叩いてうるさいと

言われたことを根に持ってるみたいで




壁を叩いてうるさいとか言うけど

うちには壁はありません




壁がないって

どんな家に住んどんや!?笑





あんたとこ夜中に、雨戸を蹴ってまわりながら

騒いどったやないの




は?なんの話? 


(わたしもこの時、

おばちゃん頭おかしいんかな?と

思いました、急に違う話になった)





夜中に騒いで、雨戸蹴って回って

何回もパトカーも来とったやろピリピリ





_______________

ゆか(心の中)

あー

うちの娘のこと、言うてるんか。


いやいやいやいや

パトカー来たのは否定せんけど

雨戸けったりしてない 

そもそも、うちは雨戸は閉めません。タラー


パトカー来た時には

その都度、騒がしくてすみませんと

謝ってきたし。



17〜18年前のこと

なんで、今 持ち出すんー。

_______________





しんさんに、もうやめとこうよー!



と、服を引っ張り止めるも

しんさんも腹が立ってきてます

気持ちはわかる、

おばちゃんヒステリックに叫んでるから。




でも、

こんな人と言い合いしても

何にも解決しないし、とにかく


もうやめてーって

言って引き留めようとしましたが…




ヒステリックなおばちゃんは


 

あんたとこの娘は

どこへ行ったんや?




(いやいや、なんの話よ)





しんさんも笑いながら


もう2人とも結婚してますー!口笛

子供も産まれて、しあわせに暮らしてますー!




そしたらまた急に話が代わり





仕事も行かんと平日 

何しとんねん

毎日毎日車があるピリピリ



て言うんです。

(私が電車通勤になって、車が2台とも家にあるから

仕事に行ってないと思われてる)


っていうか、

うちの車があることを

毎日チェックしとんか!!!





仕事 行ってますー!

自転車で行ってますー!




そしたら

おばちゃん、なんて言ったと思う?





何回も手振って、

見送ってもらわな

仕事にも行かれへんねんな。



_______________

朝の7:45  自転車ででかけるしんさん

私が何回も手を振って見送ってるのを

どこかからのぞき見してるんやー笑い

おばちゃんコワイ驚き

_______________





 

そうやー!仲良しやからな

毎日見送ってくれるねん

仲ええからなぁ飛び出すハート

なんや、うらやましいんかー?



と笑いながら、しんさん



おばちゃんは

話がころころすり替わります。





あんたとこの家

夜中にミシミシ音がしとる

(えーっ、それは怖っ(笑)

たぶん、風で何かが揺れてる音のことを

こじつけで言ってるみたい)





黒い壁立てやがってピリピリ

あれはなんやねん



(ウッドフェンスのことと思われる、排気ガス臭い言われてるからね。駐車場の後ろにフェンスつけてある。

それにいつもおじさんが(もう亡くなった)

お風呂の窓 全開で昼間にシャワーしはるのが丸見えでショボーン

それを見たくないのもあってフェンス作った

11年前くらいにつけたものを今回話に出してきた)





あの窓から

(ガレージの明かりとり)

お風呂のぞいとんやろ!




おばちゃん、いや

年齢的におばあちゃん。




なんで覗くねん

あほちゃうか、気持ち悪いわ。ゲロー



とさすがにしんさんも

声のトーンが(笑)


_______________

おばちゃんがのぞいてるやろと

言う窓は、高いところにあって

荷物もいっぱいで、窓に近づくこともできません。




私も呆れました。

_______________





さんざん言いたいことを言って

もう、言うことがなくなったのか




何を言ってもしんさんが言い返すから

勝てないと思ったのか




ところで

あんた 誰なん



あんた誰?って

近所の人もみんな言うてるわピリピリ




みんな言うてるんか!

みんなって誰〜?




今までさんざん言い合いしてきて


あんた誰?って



なにそれー

もう、相手にしたらあかん人や。





わたしは、

2人が言い合っている間





必死でしんさんの服をひっぱり

もう、相手にせんときーー



しょーもない

そんなレベルの低い土俵にのらんときー


もうやめてーーー



ひたすら


止めようとしましたが





おばちゃんのほうが

何も言えなくなって



引っ込みました。



あーもう

ほんとに気分悪い1日でした。






娘たちがいなくなったことを

不審に思っていたのか??



娘がどこへ行ったのか気になってたんや?


次女なんか、時々

孫ちゃんつれて遊びに来てますけど?



しんさんが追い出したとでも

思ってたんやろなぁーって

あとでしんさんと話しましたが。笑





そして

まさか、お風呂を覗いてるんやろ!と

言われるとは思わんかったな。笑






旦那さんがまだいらしたころ

屋根の上に布団を干して(平坦な屋根) 


その屋根の上から、うちの家の中

覗いてたん、知ってるで。 

私と、おっちゃん目が合ったからな。

(まだ女ばかり3人で暮らしてたとき)



覗いてたん、そっちと思う。



それにおっちゃん 露出狂やったんちゃう?


私が庭に出ると

昼間に窓全開でシャワーして

見せつけるようにしてたもん。



気持ち悪くてすぐ家の中に入ったけど



そんなこんなも

しんさんに話してきてるから

(しんさんも、おっちゃんの裸は何度も見てる)



ウッドフェンス作って

なるべく見えないように、関わらないように

してきたのに。



いま、

ちょうどフェンスやりかえてるから

お互い見えるからねー



余計にピリピリ。



早くフェンスつけて

関わらないようにしなきゃ。悲しい





あんなヒステリックな人

人生で初めて接したかも。笑




最近、ゴミ捨てもしんさんが行ってくれるし

近所の人と会うこともほぼないんだけど


しんさんは、おばちゃんたちが

立ち話してるのを

耳にするみたいで。笑




どうやら、

お隣さんは、反対側のお隣さんとも

何かトラブルになってて

仲が悪いみたい。



今回のことがあって

思い出したんだけど




引っ越して来て間がない頃

実家からたくさん野菜をもらって


食べきれないから


ご近所さんに配ろう〜♡と思って



実家から送ってきて

うちでは食べきれないので

よかったらもらってください




と、

お隣のおばちゃんに

持って行ったんです。





そしたら

次の日に



ミスタードーナツを

買ってきて、『これお返し』




と渡された時に



あ、この人にはもう

野菜配らんとこ。って思いました。




わかります?

この気持ち。

それ以来、何にもおすそ分けしていません。



あの時の変な違和感

22年たって、よーくわかった。








アンケートでは、約5割の人が

ご近所トラブルに遭遇してるみたいですね。





アメトピ掲載記事
薪ストーブまわりの細かい仕上げ結婚日を忘れていたしんさん
娘からもらってめちゃくちゃ美味しかったもの
89歳父が手作りしてくれたしめ縄
こまめに掃除してて良かった箇所
東京インテリアで2つ買った雑貨
ナチュラルキッチンで一目惚れのガラスのティーポット
夫にLINEした今日の晩ご飯は・・・
おいしくキレイに。ヤクルトCHOBI
1歳児でもわかる汚部屋の雰囲気
イラストをもとにDIYした食器棚
夏の窓ガラスの温度がすごいことに

ベランダの物干しざおを外したわけ
セリアで爆買いしたものでカフェトレーDIY

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

どちらかポチっとクリックを

おたのもうします♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   

 

 

ヒヨコ インスタはこちら 右矢印 Instagram
カメラ DIYのYouTubeは 右矢印 YouTube
 
※フォローしてくださると嬉しいですラブ

 

 

 

お仕事のご依頼や

お問い合わせなどありましたら

公式LINEからお願いいたします。

 

 

友だち追加