兵庫県のお片付け、

整理収納サポートをしています。

 

新田ゆかです

 

 

 



今日はお片付けサポートに行ってきました。

 

 

大家族で住んでおられるMさん宅

 

 

 

 

「片付け苦手」

「めちゃ家汚いんです」

「片付けようと思うと頭が痛くなる」

 



と いろいろ聞いていたのですが

 

 

 

お伺いしてみれば

想像していたよりも


 

ずっとずっとスッキリしていました。

 

 

いろいろと工夫されている様子も伺えましたよ!

がんばってるよね!みんな。


片付けできてない!なんて

自分を責めないでね♡

 



 

 

 

お片付けを依頼したきっかけは?

 

 

・人を呼べるようにしたい

・子供の友達が来た時遊べるスペースがほしい

 

 

 

 

 

お悩みはどんなこと?

 


 

・モノが多い

・片付け方がわからない

・家族が片付けてくれない

・もとに戻すのが苦手でどんどん置いていく

 

 



とどこのおうちでも あるある!!

 

 

 

どんな暮らしがしたい?

 



・とにかくスッキリ暮らしたい

・どんなインテリアとかの好みはなく

 とにかくモノを増やしたくない

 

 

 

 

スッキリした暮らしを希望されていました。

  



 

で、今回はまず

キッチンを片付けたいとのことで

 

 

 

キッチンの収納を見直しました。

 



 

これ ビフォーの写真ですが

そんなに散らかって見えないですよね。

 

 

 

 



ただ、この収納スペースは

扉を閉めるタイプで(3枚の引き戸)

 



人が来た時には

隠せていいのですが、



扉がすべて、なくなるわけではないので

とにかく使いにくいのだそうです。

 


食器を使う時に扉を右にやると冷蔵庫が隠れる



今度は冷蔵庫を使う時に

また扉を左に移動すると

真ん中が使えないという、悪循環。

 







とにかく

モノを出すのに

この扉がネックになってます。もやもやもやもや





扉ははずせないこともないみたいですが

外しても大きすぎて

置いておくところがない、と。

 

 

 


なので、




真ん中の棚には

たまにしか使わないものを

入れるようにしましょーか



ということで




 



 

真ん中にあるのは

冷凍庫です。





ご本人は、

この冷凍庫もいらんねーん、って泣き笑い

(いただいたものらしい)




人にもらったものは

なかなか難しいですよね。





 

 

 

 

 こちらビフォーの写真です。


 

 
 
 

いったん
全部出してから



いる、いらない?
つかってる?
使ってない?と選別もしながら



 
たまにしか使わないものを
移動させました。
 


なので
ここは毎日使うものばかり


 

 

 

 

 

使いにくい真ん中の場所には


たまにしか使わないものを収納しました。





オーブントースターも

毎日は使わないとのことで、


そして、

コンセントがないから

棚から出してきて使うとのことで


ここにしまいました。

 

 

 


あとは、コップやお皿


ほとんど使わないんだけど

もしかしたらいるかもしれないとか

使ってないけど家族が買ったものやから

いるかも?って言うものを

収納。




3ヶ月くらい様子見て

やっぱり使わへんとか

いらんなーって思ったら

さよならするのも考えてみてねー、って

お伝えしました。




 

 


あと、

シンクの引き出し。



食器棚のほうに引き出しがないから



調理用のものも、

食事に使うものも一緒に入ってました。



 

 




これらも

全部出してみたら



いらない(使わない)ものもたくさん。


 

 





絶対に使う気づき

っていうものだけを



戻しました。



 

 ↑ 実は菜箸もあったんですが

入れるのを忘れてました!




左の計量スプーンの横に入れました。



 

 

 

 

そしてそして



棚の上からこんなものも。🤭

 

 


 

 

 



うん!

いらんよね!

 

 

といさぎよく、さよならするMさん。
だって、もう1番下の子供さんも
小学生だからー。気づき







棚の上の方に入っていた
ミキサー 下矢印



存在すら忘れていたそうです。

今は、代わりになるものがあるので
これは使わない!
売るか、捨てるかするって
おっしゃってました。









棚の下のほうは
まだ手付かずで


課題もあるのですが








しばらく
これで様子を見てみて


使いにくかったら
また改善しようねー気づき気づき



とお伝えして




継続サポート、つづきます。





 

 

 

アメトピ掲載記事
薪ストーブまわりの細かい仕上げ結婚日を忘れていたしんさん
娘からもらってめちゃくちゃ美味しかったもの
89歳父が手作りしてくれたしめ縄
こまめに掃除してて良かった箇所
東京インテリアで2つ買った雑貨
ナチュラルキッチンで一目惚れのガラスのティーポット
夫にLINEした今日の晩ご飯は・・・
おいしくキレイに。ヤクルトCHOBI
1歳児でもわかる汚部屋の雰囲気
イラストをもとにDIYした食器棚
夏の窓ガラスの温度がすごいことに

ベランダの物干しざおを外したわけ
セリアで爆買いしたものでカフェトレーDIY

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

どちらかポチっとクリックを

おたのもうします♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   

 

 

ヒヨコ インスタはこちら 右矢印 Instagram
カメラ DIYのYouTubeは 右矢印 YouTube
 
※フォローしてくださると嬉しいですラブ

 

 

 

お仕事のご依頼や

お問い合わせなどありましたら

公式LINEからお願いいたします。

 

 

友だち追加