わたしより少し遅れて

確定申告をしたしんさん。




休みの日の朝に


税務署からのお知らせがきたんや!と言うので



そうそう

還付金の振り込みが完了するまでに

何回かメールが来たよー。




と、

わたしのメールを見せると




「あれ?

ゆかのんは、新田由香様って名前が入っとるなー!

俺のは入ってない!」




と言うことに気づきました



こちらはわたしのメール

下矢印





しんさんの画面は

だれ宛、ともなんとも書いてなくて



手続き中だから

マイナポータルにアクセスして確認しろ


みたいな内容でした




名前がないことを不審に思い

ネットでいろいろ調べたところ



やはり

詐欺メール!!



ちょうど手続き中だったから

しんさんも騙されてしまうところでした!





そして

わたしにも昨日



楽天からこんなメールが









これまた、ちょうど
楽天で買い物したばかりだったから


あれ?
なんか、支払いできなかったんかな?

って思ってしまいました。


で、要チェックが

宛先に名前がないメール



ここが詐欺メールかどうかの
チェックポイント!


ちゃんとしたところからだと
新田ゆか 様と

個人の名前が入っているはずなんです!

特にカード関係なんかはね。




名前が入ってないから
へんだなーと思い


メールの文章を
よくよく読んでみたら

途中で文字化けなのか、? マークが入ってるし(笑)

文章もよく読んでみたら
なんか、つながりがおかしい
ヘンテコな文になってる。

意味不明。



あー、これは
フィッシングメール
詐欺メールだなーと

思いました。



でも、
最近どんどん巧妙になってくるよねー。



ほんとに
気をつけないと
危ないな、と思いました。



わたしの知人のお母さん
3000万円騙し取られてます。



みなさん
ほんとに気をつけましょね‼️


すぐにクリックしないで
まず、
時間を置く、
調べてみる、
人に話してみる、など


よく考えてからがいいと思います。




うちの実家では
高齢の両親が2人で住んでいるので


心配で、
「変な電話ない?」と
聞いたんです。


そしたら
父が

「いーっぱいかかってくるで」と言うのです


でも


耳が遠いから
相手が何を言っているのか
全然わからないんですって。爆笑気づき

 


なので


はあ?

何言うとーか

わからんわ!





って

電話を切るそうです。凝視





父、ナイス!笑





 

アメトピ掲載記事
薪ストーブまわりの細かい仕上げ結婚日を忘れていたしんさん
娘からもらってめちゃくちゃ美味しかったもの
89歳父が手作りしてくれたしめ縄
こまめに掃除してて良かった箇所
東京インテリアで2つ買った雑貨
ナチュラルキッチンで一目惚れのガラスのティーポット
夫にLINEした今日の晩ご飯は・・・
おいしくキレイに。ヤクルトCHOBI
1歳児でもわかる汚部屋の雰囲気
イラストをもとにDIYした食器棚
夏の窓ガラスの温度がすごいことに

ベランダの物干しざおを外したわけ
セリアで爆買いしたものでカフェトレーDIY

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

どちらかポチっとクリックを

おたのもうします♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   

 

 

ヒヨコ インスタはこちら 右矢印 Instagram
カメラ DIYのYouTubeは 右矢印 YouTube
 
※フォローしてくださると嬉しいですラブ

 

 


お仕事のご依頼や

お問い合わせなどありましたら

公式LINEからお願いいたします。


 

友だち追加